見出し画像

「サカナヤマルカマ」オープン日のお知らせ

こんにちは、鎌倉さかなの協同販売所の狩野です。
よーーーーーーうやく、工事の目途がついて、店舗のオープン日をお知らせできる日がやってきました(涙)。

想定外の大工事により、ここまでオープンが遅れてしまったわけですが、全ては店内のマンホールを開けたところから始まったのでした。。。

これはなんだ?とウエカツさんがマンホールを開けてみると、、
雑排水の最終汚水桝が。このときはあまりよくわかっていませんでしたが、、

これはなんだ!?問題なのだろうか??と、いろいろな方に見にきてもらうもなかなかわからず、、、だいぶ時間を要して以下の様なことがわかったのでした。。

① 50年ほど前にできた北鎌倉台商店会は、途中で増築した店舗が多く(この物件含)、本来外にあるべき最終汚水桝が店内区画に入りこんでしまった
② 管が破損して一部土砂が流れ込んでいた
③ この状態では、現行の保健所基準において魚介類販売の営業許可はとれない

結果的にこんな大工事になりました

「凸凹した床を掃除がしやすいよう整える」ということはクラウドファンディングの時点でも決めておりましたが(それでも当時は大規模な改修だと思ってました、、)、まさかここまで床を掘り返して排水を引き直し、桝を移設するというような工事になるとは誰も想像しておらず、、、

古い物件とはいえ、”元鮮魚店”だったのでけっこう簡単に考えていたのですが、この数十年で保健所の基準もだいぶ変わっていることもあり、他にも営業許可をとるためにいろいろな追加工事をすることになったのでした。。。
予算がない中、絶望的な気持ちに何度もなりましたが、紆余曲折ありつつも、たくさんの方や企業のサポートのおかげで、無事オープンできる見込みがたちました!!!本当に、ありがとうございます、、、涙。

4月26日(水)11時オープンします!

メンバー皆が驚くほど、スタッフやサポーターにたくさんの方に応募いただき、店舗運営に向けた体制も整いつつあります。楽しみに待ってくださっているみなさんに喜んでいただけるよう、あと一ヶ月ほどできる限りの準備を進めていきます。オープン後しばらくは、慣れないオペレーションでご不便おかけするかもしれませんが、、、少しづつ進化させていきますので暖かく応援いただけると嬉しいです。

オープン日:4月26日(水)11時
営業日:毎週水曜日~土曜日の週4日営業(予定)
営業時間:11時~18時(予定)

※開店後、状況をみながらベストな営業日時を模索していこうと思っていますので、途中変更の可能性がございます。
※ゴールデンウィーク期間中は、市場が休みのため5月3日(水)~6日(土)はお休みとさせていただきます、ご了承ください。
※移動販売は店舗オープン後、落ち着いてから順次始める予定です。
※クラウドファンディングの返礼品で、店頭引換券や体験などをお申込みいただいた方はこれから順次発送してまいりますのでもう少々お待ちくださいませ。

DIYも始まります!

オープンに向け、店舗の塗装や左官などを自分たちで行いますので、みなさまぜひお力添えください😭😭🙏🙏🙏

◎DIYスケジュール 
4/4(火)13時〜16時頃 
4/7(金)10時〜16時頃
4/8(土)10時〜16時頃
4/9(日)10時〜16時頃
4/13(木)10時〜16時頃
4/15(土)10時〜16時頃
4/16(日)10時〜16時頃
※参加自由、途中入退OK
※雨天決行

◎場所
「サカナヤマルカマ」
鎌倉市今泉台4-12-1

◎もちものなど
軽食、飲みもの、軍手、汚れてもよい服装(不要な雑巾や掃除用具、塗装道具があれば)

どうぞ引き続きよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?