見出し画像

育児にっき@ペナン:9ヶ月の我が子とのとある朝【備忘録】

朝、6:30に叩き起こされる。目覚めた我が子に顔面をバシバシ叩かれながら5分ほど格闘し、睡眠を継続。髪の毛を引っ張られ爪を立てて鼻を握りつぶされたところで観念し、何とか身を起こして我が子をリビングへ移動させる。我が子のミルクを作り、与える。
飲ませたら座らせてゲップをさせつつ、おもちゃでちょっと遊ぶ。もっと遊びたい我が子をやんわり静止しながら、おむつ替えと着替え。体を拭いて、保湿もする。

7時過ぎくらいに夫が起きてきたので、食べたいものを聞いて朝ごはんの支度。コンセントに指を突っ込もうとする我が子を静止しながら、パンを焼きりんごを切る。

ごはんが済んだらとりあえず流しに全ての皿を突っ込み、先に洗濯と掃除。我が子は在宅勤務中の夫に見ててもらい、その隙にゴミをまとめて出す。掃除機をかけると喜ぶので、我が子を歩行器に乗せて部屋中を散策しつつ掃除。我が子の洋服は洗濯ネットに入れ、洗濯機にイン。

とここで我が子、No.2を完遂する。早急にオムツを替える。
済んだら我が子と遊ぶ。おもちゃのブロックを積み上げると、即座に崩しにくる。積んでは崩し、を繰り返すこと20分。我が子が飽きるので、絵本をいくつか読んであげる。気に入らない本は口に入れて噛まれ、よだれでベトベトに。
起床2時間くらい経って眠くなった我が子を抱っこで揺らして寝かしつけたら、離乳食の準備。最近お気に入りのバナナ入りホットケーキを焼き、皿もちょっと洗う。と、仕事のメッセージが入り、返信しつつ対応。

1時間ほどで我が子が泣いて起きる。仕事は中断し、我が子を寝室からリビングへ移動。離乳食を与える。10分以上茹でて柔らかくなった枝豆を不思議そうに握りつぶして床へ捨てる手をやんわりと静止し、口へ運ぶ。
離乳食をものの10分で平げ、ミルクを飲んでもギャン泣きするので、仕方なくベビー用クラッカーを差し上げる。ご満悦でゲップをしたので、ごはん1回目終了。
テレビでお気に入りの番組を見せて注意をひいている間に、イスとテーブルと床を掃除する。

洗濯物があがってきたので干す。こっそりベランダへ出ようとする我が子をリビング中央へ戻しては干し、戻しては干し、を4,5回。

干し終わり、昼ごはんのことを考える。今日は作る気がしなかったので、近場のレストランの持ち帰りメニューを夫に買ってきてもらう。
その間、我が子をまた歩行器に乗せつつ、残りの皿と哺乳瓶を洗う。キッチンに入ってきてゴミ箱を漁り始めたので、リビング中央へ強制送還。

昼ごはんが到着し、食べる。我が子にはお気に入りのYouTube動画を見てもらう。どんどんテレビに近づくので、引き戻しながらごはんを何とか食べ切る。皿はとりあえず流しに突っ込み、我が子の元へ...。


................と、ここまで昼の12時になります。書くだけで疲れた...........。


最後まで見ていただきありがとうございました。いただいたサポートは、noteでシェアできるような新しいことに挑戦したり学んだり、いろいろなことの考えを深めたりするために使いたいと思います。あとはお子のおもちゃ代として貢ぎます。