見出し画像

物心ついて7年目

木村カエラの「リルラ リルハ」が流れていた。
ふとした時に、耳に入ってきた。
友だちと外でごはんを食べていたときだった。

流れてる音楽を聴いて
懐かしくて口ずさんじゃう曲もあるけど、
恥ずかしくてポーカーフェイスで聴き流した。

わたしが小学生の時にiPodで聴いていた曲といえば、サディスティック・ミカ・バンド、ベッキー♪#、間違えて買った きらりん☆レボリューションstarring久住小春のオルゴールサウンドくらいだった。当時はこれが新譜だったんだ。

あとはスピッツと、SUPER BUTTER DOGの「333号室」というアルバムは家で流れてて好きだったので聴いてたのと、とりあえず入れといた佐野元春も実はちょっと聴いてた。佐野元春とわたしは同じ誕生日なんですよ💞

わたしが使ってたiPodは赤色で、iPod nano 4thだったんだと思う。すっごくキュートなイヤホンを使ってて、それが壊れた時、お父さんに言えなくて、全く同じものをお母さんに買ってもらったような気がする。しかもiPodの背面にはローマ字で名前も彫ってた。♡付きで。

小さい時、兄と持ち物の取り合いは日常的に勃発していて、自分のものにしておきたい全ての持ち物には名前を書いて競争していたので名前を彫りたいという欲はその名残かもしれなかった。名前を書いていても、あとからわたしの名前を塗りつぶして兄が自分の名前を書くこともあるような戦争だった。わたしが買ってもらったキラキラの宝石がたくさんついたティアラやステッキからも、油断するとキラキラの宝石部分だけをくり抜いて抜け殻にされたりしていたなあ。今思うとおもしろすぎる。

リルラ リルハが耳に入ってきた瞬間、そんなことを走馬灯のように思い出して、恥ずかしさと同時に、わたしが物心ついたのは、TRASH-UP!!に入ってからだと思った。薄々気付いてたんだけどね。

音楽も映画も好きなフリをしていただけで、本当に好きになったのはそれからのことだったな〜って!ありがとうございます。だからわたしはまだ7歳です。

リルラ リルハが流れている間はポーカーフェイスでポテトサラダを食べてました。

次に流れたのはドリカムだった。ドリカムって、全然好きじゃないなー😆たくさんの弦があるベースで弾いてると思うと、こわくなる。

友だちというのはみずほちゃんで、みずほちゃんと音楽と映画以外の話をたくさんした。

忘れないで 感じることを

今しかない この時間を

おやすみ

p.s.
今わたしはアンビエントディグに気合を入れ始めたのだけど、早速1曲の尺が1時間50秒あるのに当たっちゃって一生聴き終われなさそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?