見出し画像

「翳りゆく部屋」は暗い曲か?

ユーミンの曲、「翳りゆく部屋」について。

初めて聴いた時、母がこの曲を
「暗いから好きじゃない」と言っていた。

「私が今死んでも」って言ってるしね。
教会を思わせるパイプオルガンの音やコーラス。
フランダースの犬的に天に昇る画が浮かぶ。
スローなテンポやメロ部分は気怠さ、あきらめ感を醸し出してる気がする。

しかし改めて聞くと、
「輝きは戻らない 私が今死んでも⇨ならば生きる」という歌なのかなと思えてきた。
だってユーミン生きてるし。
あーこの恋愛終わったな、死んでも戻らんから次行くしかないっていう。
そしたら明るい歌なんじゃ!?っていう気がしてきた。

エレカシがカバーしてるやつも好きなんだけど、そっちはよりエネルギーを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?