#10あなたは、心にどんな種を持っていますか?

おはようございます。
今日も一日一問やっていきましょう!
いつも問をもらっている長谷川さんのnoteを色々見ていると、2020年の1月から一年間毎日「問」を作っており、今までは最近の記事から問をもらっていたのですが、それだとずれてしまう問いがいくつかありましたので、2020年の同じ日の問をもらい、答えていこうと思います。

本日の問はこちら

「あなたは、心にどんな種を持っていますか?」

まず初めに率直に思ったこと。

むず、、、、
心の種ってなんだ、、

と思いました。

この記事を読んでみると、

”心の種に向き合わずにいると何が起きるか。

それは『どんな状況でも、誰といても、同じような感情が引き起こされる』ということです。

組み合わせを変えても『心の種』が変わらずにいると、同じ感情に囚われる。これが心の種の力です。だから、その囚われが苦しいなら、今この瞬間に『それ』と向き合うことが大切なのです。”

と、書かれていました。

なるほど、、、

自分の今までを思い返すと、心の中にある感情で
「不安」が思いつきました。

学校の先生から転職する時、彼女と別れる時、バイトをやめる時など、
頭の中では最善の方法として「やめる」ことを決めているのですが、不安になります。

このまま仕事が無かったらどうしよう、もう誰ともお付き合いできなかったらどうしよう、などの不安です。

人間には今の快適な空間にとどまろうとする「ホメオスタシス」が働くのでそれに伴う不安なのかもしれませんが、何度も合理的に考えてやめた方がいいと思っても不安にはなります。

自分の今までの人生の中で、いろいろな小さいチャレンジにも不安が付きまとっていました。

人前では明るく見せても不安はあります。

でも、今までの人生でチャレンジしたり、何か環境を変えてきたことで後悔はありません。

今までのチャレンジが成功体験となり、不安にはならなくていいのに

不安という感情はポジティブにもネガティブにもなり得る言葉です。

ポジティブに考えると、慎重である。気を使える。
ネガティブに考えると、几帳面、失敗を恐れている。

自分は失敗を常に恐れています。
今まで自分のことを認めてくれたみんなに対して、常に最強の「酒師」でいたい。そう見せたい。

という感情がふと出てきました。

そこが自分の弱さにもなるなと。

しかし、この深層にある自分を変えたいとは思いません。

それがあるので、失敗するのは嫌だし、チャレンジするのは不安ですが、
現状にとどまっている今も失敗だと思うのです。

なので自分はその不安を抱えながらこれからもチャレンジしまくります。

全ての人に可能性があるので
まずは自分がそれを体現します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?