[マッチプレビュー] 明治安田生命J1リーグ 第26節 川崎フロンターレ vs ジュビロ磐田 @等々力陸上競技場

はじめに

こんにちは、SAKASHUです。今回は、第26節の川崎フロンターレ戦のプレビューです。

前節のレビュー

過去の直接対決の成績

19/06/30 磐田 1-3 川崎 @ヤマハ
18/12/01 川崎 2-1 磐田 @等々力
18/02/25 磐田 0-3 川崎 @エコパ
17/07/29 川崎 2-5 磐田 @等々力
17/05/14 磐田 0-2 川崎 @ヤマハ

直近の試合結果

磐田
J1 第24節 vs 広島 ●0-2 @ヤマハ

川崎
ルヴァン 準々決勝 第2戦 △2-2 @パロマ

怪我・出場停止情報

磐田
川又 堅碁(湘南との練習試合に45分出場
大井 健太郎
山田 大記(左腓腹筋肉離れ 全治4週間
ファビオ(別メニュー調整?)

川崎
藤嶋 栄介
大島 僚太
齋藤 学
ジェジエウ

スタメン・フォーメーション予想

予想スタメンは以下の通りです。

予想スタメン

まず磐田について。配置は4-4-2で変わらないと思います。スタメンは正直読みづらいです。ただ、2試合を見てきて、フベロ監督のメンバー選考には以下のような特徴があるんじゃないかと個人的には思っています。

・2トップは長身でボールが収められる選手(ルキアン、中山、川又)と、献身的に動いてボールの受け手やサポートに回れる選手(大久保、山田、エベシリオ)を起用
・2センターはフィジカルが強く相手ボールを奪える守備的な選手(ムサエフ)と、ボールを受ける、捌くことができる選手(針谷、田口)を起用
・SBは、攻撃よりも、まず守備ができる選手を起用(攻撃的な秋山よりは守備が上手い宮崎を起用)

バランスを重視した布陣を敷いてくると思います。これを前提として考えると、上図のようなスタメンになると考えられます。

あとは、前節、無謀なドリブルを幾度も行い、チームの攻撃を停滞させていたアダイウトンは果たしてスタメンに残っているのかを個人的には注目しています。

続いて川崎について。配置は4-2-3-1を予想。川崎は試合によって前線の4枚を変えてくるのでこちらも予想が難しいです。今回はC大阪戦のメンバーをそのまま採用しました。

ルヴァン杯で馬渡が右SBを、脇坂がトップ下を2試合連続でこなしていたため、彼らがスタメン入りする可能性も大いにありえます。

試合展望

前節の広島戦では、前半に多くのチャンスを作るもゴールを決められず、逆に広島の的確な攻撃がボディーブローのように効き、抵抗むなしく敗戦しました。

今節は、逆転優勝を狙う5位の川崎フロンターレとの試合です。

前節の敗戦から、自分が気を付けるべきだと考えたことは、
① 無謀な前からのプレッシングでスペースを空けない
② プレスの際にマークの受け渡しを怠らない
③ DF陣と中盤の距離感を適切に保つこと
の3つです。