見出し画像

07 この3月で終わること

みなさんおはようございます。
金曜日ですね、おつかれさまです。

私、この3月でやっと終わる事があります。
それは、子どもたち小・幼・保への3か所通学。

我が家のちいさな怪獣たち、1年生、年中さん、2歳児。

突然ですが、私のこの1年のルーティンです⇓

6:00 起床(起きれる日のみ笑)
   インスタ更新/ブログ書いたり/メール返信
6:30   朝ごはん作り  3人をパパが起こす
7:00   あさごはん&自分の支度
7:30   長女出発
8:00   次女出発
8:30~9:00  長男を保育園に預ける
帰宅 家事を済ませる
10:30  パートへ

ここにプラスで長女(7歳)が癇癪を起こしたり、学校へ歩いて行けない日があるのでそんな時は下2人を留守番させて車で小学校まで送ります。
大泣きの次女(5歳)を抱えてなんとかバスに乗せたり、子どもたちのご機嫌にめっちゃくちゃ振り回されています。笑

仕事帰りは逆ルートで3人ともピックアップしたり、習い事へドロップしたりします。

子ども達は可愛いし大好きだけど、
さすがに朝6時から9時まで子ども達の声がけとか、支度の手伝いをしていると、パートへ行く前に既に疲れている。笑

「この4時間半、自分のために使えたらなぁ・・・」とか、考えていました。

そして大体、
参観日・個人面談・運動会・発表会は
1つの月にまとまって3度やってくるし。笑

「あれ?今日は誰の面談だったっけ・・・」
みたいな状況でした(笑)



忘れ物する事もしょっちゅうだったのですが、
(だいたい保育園)
保育園の先生方が、「さかたさんちはしょうがない!」と割り切って下さっていたお陰で、とても救われました。。

とにかく今年の1年は激動というか
とにかくとにかく、忙しかったの一言。
(まだあと2か月あるけど笑)

4月からは一番下が幼稚園入園。
2人まとめて同じ時間にバスへ乗って行ってくれるので、体も少し楽になるかな??

またしばらくしたら今度は、
高・中・小、みたいな状況がやってくるのですが。笑
あまり未来のことは考えないようにします。笑

これから卒業式や入学式を控えるご家庭は
年度末まで色々と準備があったり
大変なこともあるでしょうけど・・・

みなさん、健康で笑って春を迎えられるといいですよね。
適度に休憩しながら、笑って過ごしましょうね。

今週もおつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?