見出し画像

今日はよくない日

 ベランダで育てている多肉植物が、雨で濡れて水浸しになっている。天気予報を見なかったのがよくなかった。今日は楽しくベランダで本を読むつもりだったくらいで、昨日と同じく気持ちのいい晴れだと疑いもせず思っていたのだ。
 多肉植物は何度も雨のたびに水濡れしていいものではなく、春なら水やりは一週間か二週間程度に一回がちょうどいいところだろう。完全に失敗した。今日はよくない日だ。

 今日は歯医者に行ってきた。散々歯茎をチクチクと刺されたあと、水の出る口内用の洗浄機で掃除され、水が出すぎて溺れそうになった。こまめに水を吸引器で吸ってくれはしたが、本当に命の危機を感じた。
 基本的に点検と掃除だけなので嫌な思いはそれくらいだ。点検後にもらうシートでも、「歯石が一部ついていたがよく磨けている」とのことだった。
 でも、気になることがあるのだ。歯科医の先生が私の口の中を見ての一言だ。「うわー、汚れてるねえ」と言っていた。頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになった。結果のシートをもらったあとはなおさらである。
 あれは聞き違いで、「磨けてるねえ」とか言っていたのだろうか? とにかく謎である。

 帰ってからは絵を描いていた。十月の文学フリマ福岡10という小説同人誌の即売会で、カレンダーを売るつもりでいるのである。今のところいい感じに八枚、イラストが描けた。自作の「はつかねずみの小説家」という作品の主人公をひたすら描いている。販促カレンダーに近い。
 デジタルイラストなので戸惑うこともあったが、これが一番楽なやり方だと思ってやっている。デジタルならメディバンペイントを用いたRGBのイラストも、PhotoshopでCMYKに直したときに少し色味を調整するだけでいいだろうし、何より紙に描くのが死ぬほどめんどくさい、イラストに向かない人間なのでちょうどいい。
 デジタルイラストのアプリによって、絵を描く人間の人口はずいぶん増えたに違いない。

 その後は妙な疲れと眠気により、寝ていた。起きたら夜になっていた。もう今日は一日としてノーカンにしたい。虚しすぎてnoteを始めてしまった。
 収益化には魅力を感じるが、私のエッセイで何か有益な感じを受けてもらえるかというとそうでもないと思うので、エッセイを習慣づける感じでいきたい。楽しいエッセイになるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?