見出し画像

半年の広島

春ですね。今年は随分遅いなあと思っていた桜が見頃を迎え、自室の窓からも見えるので何とはなしに華やいだ気分の昨今です。
さて、noteでも折に触れ言っておりましたが、去年の十月くらいから今年の三月末まで、”広島市まんが図書館”でまんがを読み漁るために広島に行っておりました。

前回の京都まんが旅での反省を生かし、今回は事前に住居に加えバイト先も決めてまんがに専念できるぜ……!
と意気揚々向かったのですが、思わぬアクシデントやトラブルが続出!
正直去年はかなり精神的にも参ってしまって、這々の体になっていました。

結局職も新しく探し、最初にいた家も飛び出して、周囲に頼りまくって一時避難生活をすることに。(この辺の経緯はお世話になった飲み屋やそこそこ仲の良い人たちに喋りまくったので敢えてここには書きませんが……リアルでわたしに会う予定のある方はその時にでも聞いてください。)

なんやかんやあって無事新しい職を得て、1月からはご縁があって立地も環境も良いお宅に居候させていただけることになり、去年とは打って変わって楽しい新年を迎えることができました。
それからは少女まんがの読書会や人生初個展を開催したりと、アクティブでばったばたな3ヶ月が過ぎていきました。様々なイベント参加以外にも、家が街中に移ったこともあり、去年知り合った人たちとぐっと仲良くなれたり、終電を気にせず飲めたり、嬉しいことがたくさん。
広島生活の最初は全然楽しくなくてどうなることやらと思っていましたし、半年間最初から最後まで波乱万丈でしたが、とにかく人に恵まれた広島滞在でした。

ちなみに通っていたお店の半数以上は、広島に行く前に色々な人からおすすめしてもらっていたお店。どこも素敵な場所ばかりだったし、そのお店で教えてもらった別の場所も居心地の良いところばかり。信頼できる人たちの口コミは本当にありがたいです。
もちろん現地で自分で開拓したお店にも大変お世話になりました。苦しい生活の中でも大切な心の支えになっていましたし、これからも広島に行く時はぜひとも立ち寄りたい場所が多くあります。

まんがについては、ひとまず広島市まんが図書館でしか読めない閉架資料は読了、開架資料もほぼ読み終えて残っているものもわりと最近のまんがばかりで読もうと思えばネットでいつでも読める作品だけと、当初の目標は無事達成することができました。
館内でしか読めない京都国際マンガミュージアムと、市民に開かれた図書館で貸出も可能な広島市まんが図書館では勝手が全く違って、読みたい作品を新たに見つけるというよりは、読みたい作品をひたすら消費する感覚でした。
正直に言えば棚に並んでいる作品の中には読みたい作品は少なかったので、基本的にカウンターで頼んで書庫のまんがばかり出してもらって借りていました。
また、広島市まんが図書館は最近のまんがが結構充実しているので、少女まんが以外のものを読むことも多く、どちらかというと苦手な絵柄の作品も色々読んでいたら、段々読める絵の幅が広がったのが良かったです。

広島で読んだまんがリストは↓の記事をご参照ください。(スクロールしていくと目次があって、その「I」の項です)

この辺りのあれこれや京都と広島のまんが館の違いについては「京都と広島のまんが館比較ガイド」という同人誌を作ったりなどして。
まだ手元にあるので今後のイベントなどにも持っていくつもり。

さて、次なる地は小倉です。
北九州市漫画ミュージアムなる施設が小倉駅のすぐ近くにありまして。蔵書的には京都や広島にある作品がほとんどなのですが、嬉しいのは同じビル内で北九州漫画ミュージアムからのまんだらけ小倉店のはしごができるところ。お財布の紐が緩みまくっちゃいそうな予感です。

北九州市は未踏の地なのでどうなることかと期待と不安の入り混じった気持ち。
まだ住処も職も決まってないですが、北九州生活も楽しいものになりますように……!
全く未知の場所なので、おすすめのスポットや見逃せないものなどあったらぜひ教えてください〜!

それから小倉では、最近おやすみしちゃってたけどライティングも精力的にやっていきたいし、少女漫画読書会も楽しかったし学びも多いのでコンスタントにどこかしらで開催できたらなと思っています。(帰省の折に東京やその近郊でも開催したい。やれそうな施設情報あったら教えてね)

久しぶりにちゃんとnoteの記事書いたけど、まとまった文章を書くのはやっぱり楽しく、反面大変さもありますね。これを二日に一回やっていた頃のわたしは本当に偉い。
やること・やりたいことがじわじわ増えてきて、色々なことが中途半端になってしまっているので、焦らず一つずつ片付けていこうと思います。
とりあえず次の記事は読書感想文か映画感想文かまんが関連になる予定。今後ともよろしくお付き合いくださいませ…!

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んで頂きありがとうございます。サポートは本代や映画代の足しにさせて頂きます。気に入って頂けましたらよろしくお願いします◎