見出し画像

中国隔離改め修養期間日記

こんばんは!隔離疲れが出てきていま〜す。そんな中ですが今日ハッピーなニュース・・・

10日に隔離解除で〜す!!ヤッホー

実は、ビクビクしていました。我々の前に中国入りしていた方達の隔離情報が4日の土曜に入ってきたのですが、なんと16日間も隔離されていたんです。マジかあ〜、俺らもかあ〜って落胆していたんです。

そんな気持ちの起伏激しい週末だったのでちょっと隔離疲れです(笑)しかし、今朝の解禁日の決定、そして写真の夕食弁当にはお菓子付きだなんてー

オレオ??じゃなくてMICO??パッケージもそっくりだけど・・。まあーどうでもいいや。コーヒー飲みながらリラックスしよう。

さてさて、日本の緊急事態宣言がやっと?出るようですね。

画像1

yahoo!ニュースより出典

今までとあまり変わりませんから、構える必要なないですが自粛ムードがこれで一気に高まりますね。遅きに失した感は拭えませんが・・

以前のnoteでも触れましたが、うちのボスが良いメッセージをくれました。

こんな時こそ、目に見える資本は稼げなくても目に見えない資本、関係、信頼、評判などの資本はこんな時こそ稼げるかもしれませんね。

このメッセージをこの機会に深く考えてみました。目に見えない我々の資本とは、今まで生きてきた中で学んだ知識や経験だ。そして、その知識や経験を自分の周辺にいる人と、或いは、ネット上で繋がる仲間と交換が行われることによって、新たなアイデアや企画が生まれる。

その知識や知恵を持つ人達と出会い、良い関係を築き、信頼が生まれる。信頼が高ければ、そこには良い評判が生まれ、それが文化となる。田坂広志著書「目に見えない資本主義」の中でこのように言っています。

なぜ、社会の多くの人間関係は希薄である。なぜか?

そもそも、お互いを信頼していないから・・共感がない!!

日常のふれあいの中で、奇跡的な出会いを感じ、お互いを心の底から知ろうとし、そして他人を信じることができていない。良い関係が生まれてくる時には、そこには、かならず共感がある。人類みな兄弟!!なのである。

この未曾有の危機はいずれ終わります。この危機が終わったときに、もし我々が何も変わらなければ、この危機の中で多くの人々が味わった苦しみは、全てが無駄になってしまう。今は、単なる「不幸な出来事」ではない。それは、人間が、自身の在り方を深く見直し、生活を変え、体質を改善し、意識を高めていく「良き機会」となることをを教えてくれている。

まずは、自分自身を高め、関わる人と知識や経験を共有し、そして関わる人と関係を高め、信頼を築き、自分でなくそのコミュニティーの評判を高めて、それを文化にするために、よりそれぞれを深め高めることが、今、必要なのだと隔離生活で学んだ!!

この危機の後に、世界のみんなでこの経験を無駄にしないようにしよう!!

よろしければサポートお願いいたします。