見出し画像

中国隔離改め修養期間 最終日

こんばんは。今日も自粛お疲れ様でした!

そして、私は、修養期間最終日となりましたぁぁ〜〜

もしかしたら、もう1泊の可能性もあり心配してましたが、今日の午前中に飛行機で杭州に戻ることが決定しましたwww

晴れて明日の、17:41??(なんでこんな中途半端な時間?)に隔離解除です。

2週間のホテルの部屋で隔離されていましたが、シャバの雰囲気ってどんな感じなのだろうか。まさに刑務所から出ていくような気持ちですよ。どんな顔して出ればいいのだろうか?まあ、犯罪者じゃないから気にしなくていいんだけど・・。でも、それぞれの表情は気になるところだ。

さて、今日は朝からバタバタしてました。1番の要因は、明日帰れることが正式に決定したから・・・。そんでもって、荷物のパッキングを始めた。パンツはしっかり入れましたよ!!

2つ目は、国内航空機の移動だから液体が持ち込めないので、日本から持参してきた醤油やだし、液体味噌、みりん、料理酒などを別にパッキングして宅急便で送る準備をしてました。そんでもって宅急便の会社に集配を依頼してました。初体験!

3つ目は、テレワーク会議が4つもあったから。クラブ関連で2つ、後は自分のお勉強のため。合間に荷物のパッキングでした。

そして、これが1番の問題。iphoneのリマインダーを削除してしまった!

復元作業してたら、すべてのアプリの内容も削除しちゃった!!(泣)

最近のバックアップとってなかった。(泣)(泣)

ちょうど、格安SIMにしたばかりで設定を変えていた後だったので、もうめんどくさいったらありゃしない。もういいやって感じでほったらかしです。

とりあえず、SNS系だけは復活させておきました。

いよいよ、明日で最後。14日間の隔離いや修養期間は、私にとって貴重な時間となりました。この辛さは忘れない。

そして、何気ない日常の大切さ、人間は、非常にもろい土台の上で生きているということ、地球誕生の46億年前より存在していただろう原子の集まりで今の自分があり、それを拝借して奇跡的に今を生きている。

折角、人間として生かさせてもらえているのだから、失敗を恐れずに何でも挑戦してみること。それは、すべてへのひとやものへ感謝の気持ちで行うこと。

目に見える資本つまりお金に変えられるものではなく、お金に変えられない見えない資本(知識・経験・関係、信頼、評判)を大切にし、日常のふれあいの中で、奇跡的な出会いを感じ、お互いを心の底から知ろうとし、そして他人を信じること。そこには、かならず共感が芽生え、評判が評判を呼び、バタフライ効果で資本は想像を超える大きさになる。

コロナで大変な現況は、単なる「不幸な出来事」ではない。それは、人間が、自身の在り方を深く見直し、生活を変え、体質を改善し、意識を高めていく「良き機会」となることをを教えてくれている。

こんなことを学んだ14日間だった。

杭州に戻ってすぐにPCR検査があるようだ。結果が出るまでまた隔離(泣)

もう少し辛抱だ! 

グランドに出て子供たちとサッカーしたい!!

よろしければサポートお願いいたします。