花粉症のくすり、薬局で買えるのどんくらいレベル?

けいばなおともやちむけです。

専門なのに!浅すぎると専門家からはビンタされそうですので、読まんでヨカヨカです。

結論から言うとあんま参考にならないと思います。

ご要望いただいたのに申し訳ありません🙇‍♀️

周りにも花粉症な方々が増えててドラッグストアで買いたい方も多いかと思います。 

私はドラッグストアの薬ではとても効かないので病院でザイザ●のジェネリックをもらっています。昨年あたりにジェネリックでたのです!点鼻のナゾネック●もジェネリックでてありがたいです。それでも今日1キロ歩いたら鼻水太郎でした。人身事故が憎い。

花粉との付き合い方のポイントとしては花粉が飛ぶ前から花粉症な薬飲み始めるのがよいですよ。一月くらいから飲むことをお勧めします。

お国も花粉症の薬は保険診療から外す案とか出してきてるんだからさぞかしいいお薬がOTCになってるのだろうと(OTCとは保険診療医薬品が一般用医薬品になることです)て見に行ったんですが、

全然ない!!

ですね。あんなラインナップでよくも保険診療外そうとか言うわ、、

むりむりむりむり!!

勝手に国の政策でスギ植えたのに!!救済して国は!

まあ落ち着いて。

ドラッグストアでどんなのが買えるのかと見てみました。

内服薬

アレジオ●、アレグ●、クラリチ●、エバステ●が内服でありましたね。

アレグ●は眠気もないけど、効き目もマイルドですよね。この中だとアレジオ●かなあと思うけど、しかし眠気、、これなら病院でもらった方が、です。エバステ●眠いだけでは、、など。

点鼻薬

まだマシかなあ、、ステロイドのフルナー●とかでてますね。私ならそれでええわ選んでしまうとこですが、病院で点鼻もらうなあ。

点眼薬

ザジテ●の点眼出てますね!効くと思うけどお高いような、、。充血抑える成分入ってる点眼薬もありますね。なら眼科で薬もらうなあ。

医療用だとデザレック●最強だよねえとかかりつけ医とも話しましたが薬価高いからなあ、私はしばらく後発品でてるあいつでいいや、かな。

花粉症な貴方は病院にいきましょう!!ちょっとした、つなぎ的役割でドラッグストアなお薬は使いましょう。

あんまり参考にならなくて申し訳ありません!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?