見出し画像

小説っていいよね

小説っていいよねって話。
アキオブログさんも、小説を読むと熱く生きられるって言ってた。
最近僕も本を読み始めて、その理由が自分の性格の悩みだったから、自己啓発本ばかり読んでたんだけど、小説も同じくらい、いやそれ以上に自分のためになると思う。あと面白い。面白すぎる!
小説を読んでると、この忙しすぎる大学生活で置いてきぼりにされてた、僕の感性が急速に取り戻されていく感覚があって、なんだか気持ちいい!3、4年間ずっと忘れてた、高校時代とか浪人時代とかの感性。(浪人時代はちょっと微妙かもだけど)点と点がつながっていく感じ?

いやー、大学生活大変だったなー、でもB4が1番きついらしい。ほんとにやっていけるのか??研究、部活、院試、外部進学?大変だ〜〜

 読書によって知識を得られる、という単純なことだけではなく、自分とまったく違う生き方をしている人が、自分とまったく違う考え方で紡いだ言葉を、本を通して知ることができる。私はそれに感銘を受けて本が好きになったんだった、と久しぶりに思い出した。

夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?