見出し画像

チャレンジ100

こんにちは、主樹です。

皆さんお元気ですか。僕は家のトイレに向かうときにスキップするくらい元気です。

大学は前期の間、講義は全てオンライン上で行われるとのこと。家に居る時間が必然と増えていくんですよね。バイトもないですし。

なにかこの時間を有効且つ面白く使えないかなと考えてみました。

ふと浮かんできたのが「10000時間の法則」です。これはある領域や分野で世界レベルのレベルに達するには10000時間の鍛錬が必要であるという神話です。

1つの物事を長期間続けるということは結構難しいんですよね。気力と根気がいる。目に見える変化が日々ないと飽き飽きしてしまいます。

余談ですが、マンガとか映画とかで主人公が努力して強くなりました、みたいな展開って結構あるじゃないですか。BEFOREとAFTERが示されて「おお、すげえ」みたいな。でも肝心なその過程が描かれにくいですよね。鍛錬の描写とかその中での心情が知りたいのに。続ける上での心持ちとか教えてくれよ~って。

閑話休題。

なにか僕も長期間続けようと思います。ただこれが筋トレとかランニング(最近頑張っています)とか、毎日お酒を飲むとかあるじゃないですか?でもこれってかなりの数の人がやっているんですよね。まわりにも少なくとも80人はいます。これだと面白くないわけですよ。二番煎じって感じで。いやもう煎じすぎて味が出なくなってますよ。

でも思いつきません。何かないかなー、どうしようかなーと模索ゾンビ状態。ウォーキングデッドに出てきても面白そうなマンガが落ちていれば読み漁るであろう脅威レベル0のゾンビです。

どーしよーーーーあああああ。

あ、何でもいいから100時間勉強なり鑑賞なり鍛錬なりしてその種類を増やしたらいいんだ。何故100時間かというと、前述した神話の10000時間はちょっと長すぎるし、僕を見てくれている人も長すぎると面白くないだろうし。100時間がちょうどいいかなと。毎日1時間続けても3ヶ月です。これなら続けられそうですし、複数のことを同時並行出来るかもしれない。

これあれですね。時間じゃなくてもいいですね。100個のものを読むでも観るでもいいですね。よし、チャレンジ100と名付けよう。だっさい名前。まあ名前はどうでもいいや。

ということでチャレンジ100を実施します。

最初のチャレンジは何にしようかな。今習慣づいているものはこのまま100時間チャレンジに組み込みます。取りあえず筋トレやランニングといったトレーニングは1つにまとめますね。あと何しようかな。本でも読むか。好きだし。映画も観よう。好きだし。歴史の勉強もしますね。知識ないし。散歩もしよう。好きだし。取りあえずここら辺。やべ、大して面白くもないことばかりだ。毎日植物でも覚えるか。


これから以下のことをやっていきます。

トレーニング100日

・読書100冊

・映画100本

・歴史の勉強100時間

・散歩100日

植物100種類


続けていくんで皆さん応援よろしくお願いします。もしよかったら一緒にチャレンジ100をしましょう。そのほうがお互いに面白いです。たぶん。

チャレンジの模様は気が向いたら書いていきます。

それではさよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?