見出し画像

シリーズ最後を飾るなどという約束には猜疑心を持て

2002年12月19日に
XIゴ』(2002 PS2)が発売されたため、
XIゴ』が20周年になりました。

XIゴ』は
「ダイスでいっぱいの不思議な世界を舞台にした、
 アクションパズルゲーム」。

XIゴ』は「XI」シリーズのタイトルで、
1998年に発売された
シリーズ1作目の『XI[sai]』(1998 PS)は、
I.Q Intelligent Qube』(1997 PS)と並ぶ
初代PSを代表するパズルゲームとして一世を風靡しました。

1999年には『XI[sai] JUMBO』(1999 PS)が発売。

XI[sai] JUMBO』では、
新規に巨大なジャンボダイスが登場しました。

2001年にはワンダースワン向けに
XI[sai] Little』(2001 WSC)が登場。

XI[sai] Little』では
「リズムに合わせてAQUIちゃんを躍らせるダンスモード」
が搭載されました。

そして、
2001年には「シリーズ最後を飾る決定版」として
XIゴ』(2002 PS2)が発売されて、
「XI」シリーズは有終の美を飾ることになりました。

しかし、
終わったと思われていた「XI」シリーズは、
2006年には『XI[サイ]コロシアム』(2006 PSP)
が発売されているので、
メーカーがどんな宣言をしたとしても猜疑心を抱き、
次が出ていないときは常に「最後」だと思って
淡々と次を待つことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?