見出し画像

カニカマと中六醤油検証します!!~志の輔さんが蟹になるいうたんやもん~

3月2日の町田市民ホールでの #立川志の輔 さん独演会の枕で、志の輔さんは #カニカマに #中六醤油 をつけて食べると蟹になると仰っていたので「検証します!!」(^^)/


甘口醤油だけどさらっとしてます。


検証品4品!

【検証品】
1.ニッスイ:焼きがに風かにかま
2.一正:浜ゆでカニ風味オホーツク(ズワイガニエキス入り)
3.スギヨ:たらば風カニカマ
4.カネテツ:ほぼカニ

1.ニッスイ:焼きがに風かにかま

裂いた感じがカニっぽい…

蟹足食べてる感あり!かみしめるほどじわじわと旨味が出てくる感じで、そのまま食べても食べ応えあって美味しい!
ベースが美味しいのでお醤油をつけてもポテンシャルに変化なし。味がしっかりしているので、醤油をつけて食べると喉が渇く。
ただし、酒が進んでしゃあない。

2.一正:浜ゆでカニ風味オホーツク(ズワイガニエキス入り)

スタンダードなカニカマ

エキス入りとはいえども、普通のカニカマ。食感も柔らかめ。
お醤油のいい感じの甘さが引き立つけれども、カニカマはカニカマ。浜ゆでカニ風味のせいか、茹で過ぎな感じの食感が柔らかすぎて好みじゃない感じ…同じスタンダードなカニカマでも一正の1パック100円位のカニカマの方が食感好み。

3.スギヨ:たらば風カニカマ

単体写真が撮れてなかった…💦

タラバカニ風味のカニカマ。食感しっかり系。薄味。
蟹にかなり近くなる~。これは歯応えで騙される系かもー。
お醤油漬けても塩辛くならないのは良き。

4.カネテツ:ほぼカニ
割とあっさりめで、ほぼかに?かなあという感じ。
これも食感は茹で過ぎた蟹って感じ好みじゃない…。
お醤油をつけて、咀嚼していると、ちょっと蟹っぽさを感じる程度。お醤油の甘さが引き立って、お醤油を味わう感じかも。ほぼかにではない…。

【酒吞兎的検証結果】

私的には食感とコスパで3.タラバカニ風カニカマかなあ。
言うて、そんなタラバガニばかり食べてきた人生ではありませんが。
1.は味が濃いめなのでお醤油をつけると私には濃すぎるけど、ビールのアテにはいいかも?
そして身のほぐれっぷりは一番蟹に近いかも…。
それにしても日本酒が進んでたまらない検証でした。

本日の日本酒は富山東岩瀬の #満寿泉 「冴(NIGORI)」でございましたー(*'▽')

★中六醸造元


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。