見出し画像

2023.3.29 明治座「立川流三人の会」ネタバレ満載レポ

明治座は超満員♪立ち見も出て大にぎわい。
明治座開業以来の大集客だとか…さて、ストライプのスーツでさっそうと高田さん登場。

明治座界隈は枝垂桜~

【オープニングトークとじゃんけん大会】

高田さん道端ジェシカで滑る…客層的に道端ジェシカちゃんは通じないかもな💦
志らくさんに「道端噛んでましたよね」って早速突っ込まれる。志らくさんが談春さんに「落語上手くなったね」って褒めまくる。談春さんは志らくさんに「お前、パッチワークの着物着てくるなよー!」
志の輔さんは「WBC繋がりで、今の富山はとても気候が良くて、雪の大谷がとても素晴らしいので、今観光に来るならここしかない!」と雪の大谷をがっつり宣伝。
高田さん、談春さん、志らくさんがわちゃわちゃしているのを、ちょっと引いたところからにこにこと眺めている志の輔さん。

仲が悪いから、兄弟弟子が来ない!キウイとか来てないよ!
下の弟子たちは(超えて)集まっているらしいのにさーとぼやく談春さん…。

出順はじゃんけんで好きな出順を決めるルールで昼の部ではじゃんけんに弱い志の輔さんが勝ちぬけて、一番手。
二番手志らくさんでトリが談春さんとなったという話からのじゃんけん。

今回は一番に勝ったのが談春さん。その次が志の輔さんで、志らくさんが負けまくり。
3人であーだこーだと揉める。
談春さんが志らくさんとアイコンタクトしようと思ったのに!志らくの目が死んでてダメだ!とか言いつつ…結局一番手談春さん、二番手志の輔さん、トリは志らくさんとなった。
志らくさんは、志の輔兄さん、談春さんがいるところでのトリなんてもうないかもしれないから、トリやります!と宣言。
さらに志らくさんが「文七」やりますと言ったら、談春さんに「そこはお前親の顔やりますって言わなきなゃだめだろ!」
志らくさん「だっておれ親の顔できないもん」
悪魔な微笑の志の輔さん(;・∀・)

さて、昼の部はこんなラインナップだったそうで…
志の輔さん:親の顔
志らくさん:親子酒
談春さん:文七元結

高田さんが寄席では前の人の話に被らないようにやるんだよなーと言えば、志らくさんが、「でも昼の部、親の顔、親子酒、文七で全部親子の話だったんですよー!」言い方が言いつけるみたいでかわいらしゅう(*'▽')
志の輔さん「あああああ、そういえば言われて見れば、そうだなー(笑)」本日の志の輔さんはなんだかのんびりモード。

【落語】

談春さんは腕時計を持ってきて、時間厳守だから。私はいつもこんな短い時間じゃないんですよ。
空気読まない奴がトリ取るから(といいつつニヤニヤ)
このあと新湊がビシっと決めるから!
談志師匠は弟子によって言うことが違うんだよと色々なエピソードを語りつつ…私は、志らくができない部分をやりましょうと…お花半七
談春さんは今回お初でしたが、宮戸川のおばあちゃんが最高!

二番手志の輔さんは談志師匠との思い出の話から、談志さんは最初「創作落語」に否定的だったと。熊さん八っさんを佐藤さん鈴木さんに変えただけだろう!ちゃんと古典やれよ!っていう感じだったそうで…何かの折に家に行った時に談志さんのおかみさんが「私はバールのようなものが好きでねえ」娘さんが「私ははんどたおるが好きだわ」と褒めてくれても…と思っていたところに隣の部屋で準備をされていた談志さんが「おれは、親の顔が好きだなー!」と言ってくれて嬉しかったと、そしてその娘さんが一番好きだと言ってくれた話を…と

みどりの窓口

めっちゃ楽しいんだけど、私の職業がお客様相談窓口なんです。笑いながらも翌日の仕事が浮かんで、うげってなる話でもある。

高座から降りる時によろけたので、心配になるー(><)

そして、志らくさん。
「時そば」じゃ駄目かな?っていうのもちょっとかわいい。
とはいえども、始まれば、それでそれでどうなるの?ってわくわくする話が始まる。
私は昼の部は見ていなかったんだけど、昼の部はそこがポイントだったのねってこともわかる話っぷりでやっぱり旨いなーってなる。

志らくさんを生で見るのはすっごい久しぶりで、テレビでたまに見かけると、なんか嫌な人に見えていたんだけど、談春さん志の輔さんの間に挟まれると、変人だけどからかいがいのある、かわいい兄さんになるのだから不思議なものだ。

【エンディングトーク】

談春さんが開口一番に志らくの文七元結は馬生だなー!って志の輔兄さんと楽屋で爆笑していたんですよーと。
楽屋で志らくさんが談春さんに「死神じゃだめかな…」と相談すると、志の輔さんが「だーめーぶーんしーちー」って圧を掛けてくるので、頑張ったそうです💦
志の輔さんが「私も文七元結やりたくなりましたよ」と言えば、すかさず談春さんが「じゃあ来年のパルコは文七元結だな!」
来年のPARCOで志の輔さんの文七元結が聴けるのを楽しみにしています♥

今年の予定を三人に振る高田さん。
志らくさんが、今年もひるおびで…というと、高田さんが、またケーキとか甘いもんとか食うんだろ!テレビで食い物食べるような仕事はするもんじゃないよー!みたいなことを嗜める…。
そこに談春さんが今「文七元結」やったあとにばかだねって1500人の前でそんなこと言わなくてもさー。あとなんで日本人なのに同時通訳が必要なんだよ!!と志らくさんの滑舌の悪さもついでに突っ込む。
こっち(志らく)は同時通訳が必要だし!こっち(志の輔)は耳聴こえねえし、まともなのは俺だけだー!!って叫ぶ談春さん。

談春さんが「どうする家康」に出演とのこと…統一地方選挙が終わったあとくらいからと濁していたものの、高田さんの追及により、NHKのコンプライアンス厳しいんだからな!(志の輔さんに厳しいって言ってやってよー)ツィッターで呟くなよ!●~●回だからな!と。
その間も志の輔さんはふふふな感じで微笑みながら3人を眺めておられる~。
ここツィッターじゃないので、書いてもいいけど、NHKからの賠償金請求が来たら、談春さんは高田さんに請求すると言っていたので、高田さんから請求来たら怖いので書かないでおきますが、そのうち選挙の後に放映されることでしょう。
談春さん…カツラ被っても老けているんですって…俺だけ鎌倉時代の人なんだってってしょんぼりしておられました。

志の輔さんは「私は富山県知事選挙に出る予定はなく…」
高田さん「えー!どうするホタルイカ!とかやんないのー?」
速攻、そこに談春さんが高田さんに「どうしていい年して言っていいことと悪いことがわからないのー!」と詰めよる。
俺はいつまでも面白いおじさんでいたいんだよ!と主張する高田さんを横目に志の輔さんがのんびりと今はホタルイカの季節でねえと言えば、高田さんはホタルイカの死体が海岸に打ちあがるんだよね!と茶化し、「あれはホタルイカの身投げって言うんですよ!」と言えば、高田さんは「志らく!50両で身投げ助けてやれよ!!」とトドメを刺す。

会場が揺れるような笑いのなかで終了~(*'▽')

=余談=

★本日の志の大さん★
今日は捲り関係は志の大さんで、談春さんが高座に忘れた腕時計の回収や、座布団返しを行っていらっしゃいましたが。
座布団の四隅のふさを丁寧にならしておられました…。
2月の富山てるてる亭で、志の輔さんは座布団に座ったあとに、房を直しながら、どうしてこういうところを気にしないんですかねーって一房一房直していたので、それ?そのせい?とか思いながら房を治す志の大さんを眺めておりました。
でも、そんな前座仕事をする志の大さんを見るのも最後かも。
今春二つ目に昇進されて、5月には昇進お披露目公演があるそうです。

★会場の空気一網打尽★
落語は近くで聴くべきだってのも納得なんだけど、志の輔さんの場合は後方とかでも凄い楽しめる。
今日は3階席だったんだけど、志の輔さんが会場の空気をぐっと持っていって、空気感が変わる瞬間は後方席じゃないと楽しめない。
今日もねえ~割れんばかりの大拍手からの、一言目で会場が沸いて、その後ぐぐーっと会場が志の輔さんに集中していく瞬間は何回見ても鳥肌がたつ。

次の志の輔さんは4/8所沢寄席です。所沢行くの初めてなんだ。会場は航空公園の近くだというので花見を楽しみにしていたけれど、もう無理かな。

本日の志の輔さんはいつもの若草色の羽織と長着でした♪

【演目】
立川談春:宮戸川(お花半七)
立川志の輔:みどりの窓口
立川志らく:文七元結


ボケちゃった…3階上手

3階席は手すりが邪魔だけど、1階の最後尾に較べたら近いかな?ただ、狭いし高いしなかなか怖い💦
入場時にチラシと同じデザインのステッカーを頂きました。
それがもう早速メルカリで売ってた…。

志らくさんによる後日談


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。