見出し画像

【今日のつぶやき】確定申告やらなあかん![#068]

いらっしゃいませ!

50代のライター生活へようこそ!マスターのサケサカです。

フリーライターとして活動されている皆さん、確定申告やりました?

私はまだです!

本日は3月9日ということで、もうあとがありません。

まぁ、言って昨年も結局3月になってからやってたような気がしますが、いつもながら夏休みの宿題は最終日にまとめてやるタイプです。

こうした性格だけは、子どもの頃から変わりませんね。

フリーランスのライターとして活動していて、収入が不安定だとかそういった不安もありますが、それより何より『フリーランスってめんどくせぇな』と思うのは、この確定申告の時期です。

まぁ、飲食店を自営で経営していた時代は、遥かに細かい作業を行ってはいたのですが、その頃は税理士さんが付いていましたし、何より曲がりなりにも毎日の記帳は行っていました。

今のようなPOSレジが安価に販売されている時代ではなかったので、すべて伝票入力もPCに手打ちでしたから、逆に毎日最低限のことはやっておかなければ、もうどうしようもないってのもありましたけどね。

それから比べれば、今の方が遥かに伝票枚数などは少ないのですが、それでも面倒なモノはめんどくさい。

私の場合マネーフォワードクラウドのソフトを利用していますが、諸々の領収書なんかは手打ちしなければなりませんからね。

それも、せめて月に1回は入力・確認作業を行っておけば、年度末の確定申告なんてすぐなんですが、それをやっていないから毎回(今回で2回め)になるのです。

フリーランスを目指す皆さん!

フリーランスになるにはスケジュールや体調・マインドを含めたセルフ管理が必要とは常々語ってきましたが、なにより大切なのは、やはり自己管理ですよ!

毎年年度末になって慌てる、こんなフリーランス事業者にならないよう、フリーランスを目指す皆さんは今のうちに『今日やるコトは今日やる』ということを習慣づけておいてください。

いや、まじで!

そんな、50代ギリギリフリーライター・サケサカからのアドバイスでした。

では、また!

サケサカ活動報告

■Twitter/サケサカ@50代デビューで月収50万円突破のWebライター

■ライター実績/ポートフォリオ

■ブログ/50代のライター生活

■standFM/サケサカマスターのライターズバー

■You Tube/サケサカマスターのライターズバー

■ライターのためのオンライン交流会(無料)/ライターズバー

■50代からの人生設計を応援するコミュニティ(無料)/50代の学びBAR

■提供サービス/プロライターによる添削サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?