見出し画像

【企画参加】note行脚対談用基礎資料 

チェーンナーさんのnote企画に参加しており、対談を近く行う予定です。それにあたり、事前に基礎資料としてまとめたのが今回の投稿です。これまで自分が投稿してきたものを振り返る材料にもなります。

note投稿を開始して最初に取り組んだことは自転車旅に関することでした。1997年から自転車旅行を始めて、足掛け25年になります。長い年月かけて体験してきたことを自転車旅原論として学問風にまとめてみたり、特に印象に残ったサハリンへの自転車旅を記事としてまとめ上げたりしました。

また地域活動をいろいろ行っています。青年会議所活動や学童保育所父母会での資金調達係の経験を基に市民活動について概論をまとめました。

またチーズが大好きです。様々な種類のチーズを使って、チーズ料理をたくさん作ってみては記事として掲載しました。

現在は自由研究とその成果品を披露するためにnote創作活動を続けています。昨年から今年にかけてはライムギ栽培と自家製ライムギパン作成という課題に取り組みました。今年の秋には砂糖大根を育てて、甜菜砂糖を作成する予定です。

その他にも料理がすきなので、カレーをスパイス調合から作成する等、外国食材などを取り扱っている店で購入して食事を作る取り組みを行っているところです。

ざっとこんな感じでまとめてみました。これを基に対談の話題を膨らませることができたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?