見出し画像

犬山はもっと評価されていい観光地

愛知県犬山市にきています。愛知県では有数の観光地ですが、全国的、対外国的にはまだまだ知られていないのが現状です。

犬山城、現存する城の中で日本最古の城です。城の中では急な階段をいくつも登っていくことになります。

お城って通常は市有地になっていますが、犬山城は個人が管理するお城でした。代々成瀬家が管理し、現在では財団法人に管理が移行されています。

中には展示物で古文書や鎧兜などの装飾があります。

天守閣の天井まで着くと渡り廊下を1周します。高所恐怖症だと非常に怖いです。木曽川の流れが遠くまで見通せます。ちなみに川の右岸は岐阜県です。

犬山の隣、岐阜県各務原市の太鼓保存会が披露しているところでした。外国人観光客を始め、多くの方が魅入っていました。日本文化って建物のようなハード面だけでなく、太鼓のようなソフト面も重要ですね。

古い街並みが犬山城下町として続きます。お昼ご飯は中に入って食べました。犬山には名鉄グループのテーマパークがいくつかあります。リトルワールド、モンキーパークなど・・・

明治村に移動してきました。北側入り口から入るとSLに乗って明治村の中心部に移動します。SL東京駅となっています。

明治村の中心部、SL名古屋駅に移動してきました。ここからさらに市電で移動します。

京都市電です。ここから灯台のある南側まで移動します。

市電の動力部分です。電気のパンタグラフは手動で移動していました。

灯台まで移動してきました。ここから戻るような形で園内を散策します。

園内ではいくつか建物に入りました。全部見て回るとまる一日かかります。敷地面積は東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積になります。それくらい広いのがこの明治村です。

北里柴三郎さん。来年には1000円札の顔になります。

最後は園内バスに乗り帝国ホテルで下車しました。2時間くらいしか滞在時間がない場合は、SL、市電、園内バスで移動するのがおススメです。

明治の建物を日本全国からここ明治村に移設してきた明治村です。現代ならコスパで考えて不可能なことでしょう。古い建物が壊されることなく一カ所に集結して展示される。ここに来れば明治の文明開化が学べる。そんな場所でした。

愛知県犬山市はこのようにたくさんの観光名所があります。東名高速や名古屋高速からも近い場所にあります。全国レベルで評価される観光地だと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?