見出し画像

米糀で豚肉を3週間熟成させた。

米糀を使用した豚肉ブロックの熟成。熟成から3週間近くが経過しました。冷凍庫は全く使用していません。通常であれば腐敗して食べられなくなります。

3週間ちかく漬け込んだ豚肉ブロック。

塩気が相当強くなっているはずです。まずは塩抜きをします。

米糀を洗い流すとまだ新鮮な豚肉の色が・・・

ローズマリーがあるので、臭い付けをしながらオーブンで焼きます。

オーブンで焼き上がりました。

まだ物足りない感じ。

ガスレンジでさらに焼き上げました。焦げ目がつきました。中もよく熱が通っています。

パンにはさんで食べることにします。

なんの味付けもしませんが、これまで3週間近く塩気の濃い米糀に漬けていたのですから、それだけで十分な味付けになっています。

ご馳走様でした。まだまだ漬けておけたと思いましたが、3週間も漬ければ十分だと思います。いずれにしても冷凍庫に頼ることなく肉を長期間保存することは可能であるという実験になったと総括します。米糀を購入した木曽福島旅の復習にもなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?