見出し画像

家庭農園冬の陣!スナップエンドウ7肥大

家庭農園冬の陣ではスナップエンドウを栽培しています。前回はさやごと食べることが出来る状態で、冬の恵みをいただきました。

石川県珠洲市への出張中、どれだけ大きくなったかなあと気にしていました。

温かくなり、繁茂しているのは変わらず。

スナップエンドウは肥大化しています。こうなるとさやごと食べることはできなくなりますが、中の豆を収穫して豆ごはんにすることができます。あともう少しですね。

一つだけ中を割ってみました。豆がしっかりできていました。これは楽しみですね。

赤かぶも最後見事な花を咲かせています。収穫しなかったものですが、黄色い花を見事に咲かせました。

芽が出てきたのはチンゲンサイ。適当に移植したりして、大きく育つといいかなと思います。このまま春の陣に引継ぎです。

タンポポも綺麗に花を咲かせています。種が飛んで葉になった段階で収穫して、青菜として使う予定です。

冬の恵みと春の芽生えが混在する足立農園です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?