見出し画像

米麹で豚肉を熟成している

クリエイターフェスで取り組む4本柱のうちの1つ。豚肉のブロックを塩麹に漬けこんでいます。冷蔵庫にいれて1週間経過しました。通常であれば肉の内部も新鮮さがなくなり、食べれなくなる頃です。野菜は週のまとめ買いができますが、肉はなかなかそうはいかないでしょう。

ジップロックで密閉している袋の中では米糀の中に豚肉ブロックがどっぷりつかっているのが分かります。

切断面はこんな感じ。まだ新鮮さを保っている状態です。

ちなみに10日間経ってから切り出してみた断面がこんな感じ。

米麹を洗い流した後、水を張ったボウルで塩気を抜いて焼いてみました。

綺麗な焼き色が出来上がっています。

塩麹漬けにしているので味付けは全くしません。いい塩梅に味がついて、美味しさが引き立っている状態です。野菜炒めにしても調味料全く必要なく、肉から浸みでる塩気で野菜がしっかり味付けされます。

まだブロックは相当量残っているので、1週間ごとに切り分けて冷凍に依存しない豚肉の保存を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?