見出し画像

チーズ熟成 続観察記

手づくりチーズが2つあることから、最初に作ってひび割れしているものをいろいろいじってみることにしました。

さいしょからひび割れがしていたのですが、ついに割れてしまった。

かけらを食べてみることにしました。もちもちとしてチーズの弾力が生まれてきました。飽和食塩水で煮たことから塩味もしっかり浸み込んでいます。

かけら1つ分。量は少なくなりましたが、これを電子レンジでチンしてみます。

牛乳の甘い風味がまだ残っていました。すこしボロボロになってしまいましたので、すりつぶして再度一塊にします。

ラップで包んでこんな感じ。1ヶ月弱の様子が分かったので、まるまる温存している2個目と共にさらに1ヶ月弱様子を見ることにしました。

途中加工した1個目と全く手つかずの2個目。対比が何か得られるといいかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?