見出し画像

お米が米麹で甘くなる

冷蔵庫に使用していない食材がありました。米糀です。このまま何も使わないのはもったいなさ過ぎます。

使い方が書いてありました。おかゆを作って、その中にぶちまけて見ます。

用意したのは米1号と米糀です。

米は研いで水を多めに(4合分くらい)入れます。おかゆが炊ければいいんです。

おかゆが炊きあがったみたいです。水が多かったのでドロドロです。

ここに米糀をそのまま投入します。投入したら固まっている米糀を崩します。

シャトルシェフを使っています。60℃くらいで保温し、2時間おきに取り出しては少しだけ加熱します。

米糀を投入してから12時間経ちました。見た目こんな感じです。完全にドロドロと化しています。舐めて見ると甘くなっていました。糀の力で米が甘くなりました。

水に溶かすとこんな感じです。できたのは甘酒の素でした。お湯で溶かして飲んでみます。甘さが控えめという感じなので砂糖を入れてもいいかもしれませんが、これくらいでちょうどいいのでそのまま飲みました。

全部は使い切れないので、タッパーに入れて冷蔵庫にしまっておきます。
飲みたいときに出してきては使いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?