見出し画像

世界を股にかける国際人になろう。

個人的に以前、好んでよく見ていたウェブサイトです。その名はチャレンジ部。真似をしようと思えばできないことはないけど普段人がやらないようなことをいくつもやってのけるようなサイトです。

今回はこちらのモチーフをパクって国際人として行動してみることにしました。世界を股にかける男はカッコいいものです。

まず手始めにフィリピン食材店に行きました。中は普通にフィリピン料理のレストランです。メニューを頼むとライスとスープが食べ放題って太っ腹です。食材も多少扱っている感じです。

この店では左から順に小エビのソテー。ココナッツゼリー。フィリピンのインスタントラーメンです。

お昼ご飯です。インスタントラーメンを食べます。

普通にインスタントラーメンです。日本と変わりありません。

スープも粉末です。今のところ変わった様子はありません。

小エビのソテーです。開封前はラー油に漬けられた丸いエビを想像していましたが、違いました。あくまでフィリピン食材です。味が合わなかった場合にすぐ回収できるようレタスを敷いて上に載せました。

具材には日本産の韓国キムチをつけ添えます。簡単にインスタントラーメンができました。食べてみると小エビのソテーはどう考えても中国のXO醬です。ラーメンスープに溶け込ませたらあっという間に溶けました。スープの味が深まったような感じです。

二品目は中国食材です。仕事の帰り道に中国食材の店に寄りました。

店の中では美味しそうな肉まんが販売されていて、つい買って頬張ってしまいます。美味しい肉まんでした。

買ってみたのは中華ちまきです。漢字で粽と表示できるのですね。初めて知りました。冷凍してあるので、蒸し器で蒸して20分ほど温めました。

中身を出してみるとこんな感じです。普通にもち米のお団子です。

具材を見るとなんだか黒い。食べて見ると甘い。もち米を使っていますが普通にデザートです。お食事ではありません。

「蜜枣粽子」ってなんだ?GOOGLE翻訳でナツメヤシ砂糖漬けのちまきだって。この黒いものはナツメヤシの砂糖漬けでした。珍しい食べ物でした。

食後のデザートはフィリピン食材店で購入したココナッツのゼリーです。普通にナタデココです。緑色がついています。日本だとかき氷の🍈シロップです。日本にはなかなか見られないですね。

総括ですが、グローバルと言っても世界で生き抜いていくにはメシが自分に合わないと現地で生存することすらままなりません。自転車旅行でロシアに3回、台湾に1回、韓国に1回行きましたが、現地で活発に動くためには現地のご飯に馴染む必要がありました(実際は現地で何を食べても美味しい物ばかりでしたが)。今回は珍しい食べ物であふれたお昼ごはんになりました。日本にはアジア各国の食材店が至る所にあります。日本にいながらできる国際体験です。変わったご飯を食べて見たい場合にはうってつけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?