見出し画像

クリエイターフェス前半戦を総括する

クリエイターフェスでは4本柱を中心に企画し、記事の投稿を進めてきました。前半戦を振り返り、後半戦への展望を行います。


(1)前半戦の振り返り

① 家庭農園で白菜栽培の観察
② 米糀で豚肉を熟成させてみる
③ バンコク博覧会の開催
④ クリエイターとの交流を盛んにする

① 家庭農園で白菜栽培の観察

現在、家庭農園秋の陣として白菜の栽培を進めています。最終的には12月以降に収穫して、自家製キムチを作る予定です。一時期、虫害に遭いましたが、早期発見早期駆除で対応し、無事に生育しています。

② 米糀で豚肉を熟成させてみる。

豚肉ブロック肉を木曽福島の米糀と食塩で3週間熟成させました。塩辛さだけではない米糀のまろやかさがブロック肉に反映され、美味しく食べることが出来ました。

③ バンコク博覧会の開催

タイ食材店でタイカレーの食材を調達し、無事タイカレーを体験するバンコク博覧会を開催することが出来ました。note公式フードエッセイマガジンにも採用されました。

④ クリエイターとの交流を盛んにする

とらねこさんメンバーシップの企画に積極参加し、毎回お題に沿った記事を書き上げていて、現在のところ皆勤賞になっています。

その他、多事争論で1原稿書いたほか、愛知県犬山市の魅力を伝えた記事を投稿し、note公式おでかけマガジンに採用されました。

前半戦の企画は実験モノが多かったのですが、概ね大成功に終わりました。肉を3週間保存して腐ったらどうしようと考えましたが、無事に食べることができました。

(2)後半戦の展望

既に下旬に入りましたが、ここから後半戦です。後半戦では3つの柱を立てたいと考えています。

① 多事争論で僭越ながら世相を斬る記事を書き上げて見ます。
② クリフェス最終日に僕のAnother Sky!として推し場所を紹介します。
③ マグロのカブト(頭)を仕入れました。じっくり取り組んでいきます。

以上の3本を中心に様々な記事を作成する予定です。世相を斬るでは生活苦、伝染病、紛争と四苦八苦に止まない世界を俯瞰し、物事の在り方を追求してみるふりをします。Another Skyでは人気番組にちなんでお気に入りの場所を紹介します。

昨年は僕のAnother Skyとしてユジノサハリンスクを紹介しました。たくさんの方にご覧いただき、スキもたくさんいただきました。同じような形でお気に入りの場所を紹介できたらと思っています。

のこり10日の後半戦。引き続き、足立保之noteにご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?