見出し画像

食べて応援 能登産寒ブリ

ここ最近、石川県や富山県産品を消費して被災地を応援しようとする動きがよく見られます。

今回の投稿は食べて応援の第2弾です。

名古屋市北区のスーパーマーケット「アルビス」にやってきました。本拠地は富山県射水市にあります。富山の中でも被災度が高いところです。

店に入ると横断幕が。

北陸の海産物を買い求めて食べたいと思います。ちょうど先日、ぶり漁が再開されたとニュースになりました。

美味しいお魚が並んでいます。金沢港で水揚げされた模様です。

ありました。鰤です。切り身はありませんでしたが、刺身とカマは販売していました。

能登の寒ブリです。いかにも美味しそうですね。

寒ブリのカマと刺身。後は金沢の雅寿司を買って帰ります。

金沢の雅寿司はこんな感じ。笹の葉にくるまったお寿司をいただきます。

翌日は家族で寒ブリを堪能しました。刺身用は小さく切り分けて・・・

ひとくち鰤の照り焼きです。お弁当サイズですね。

鰤のカマは塩をまぶした後、オーブンで焼き上げます。

寒ブリ二品完成しました。

早めの夕食です。いただきます。

個人の災害ボランティアが始まるまで、食べて応援、募金して応援です。
北陸の海の幸。寒ブリは非常に美味しかったです。おススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?