見出し画像

こうりゃん(たかきび)で中華粥?

神戸の南京町で雑穀こうりゃん(たかきび)を購入しました。

商品表示におかゆと書いてあるので、こうりゃんをつかっておかゆを作ることにしました。

こうりゃんを水に漬けておきます。

中華粥は日本のおかゆと違い、鶏ガラで出汁をとって、お米を炊くのだそうです。まずは鶏ガラで出汁をとることにします。

全部使用するのは多すぎたので、鶏ガラを半分に割って生姜とともに茹でます。

鶏ガラから十分出汁が出ているようです。表面には鶏ガラから出た油が漂っています。

取り出した鶏ガラも無駄にはしません。鶏肉として使用できそうなところは回収します。

鶏ガラを取り出したところで、今度はこうりゃんを炊きます。鶏ガラの出汁がこうりゃんに浸みわたることを狙いとします。

30分ほど炊き上げたら水がなくなってしまいました。少しだけ出汁と塩を加えて蒸すことにします。

10分ほど蒸したこうりゃん。そばがゆみたいな出来上がりです。

こうりゃんを器によそったら、出汁をかけて鶏肉、中華食材を乗せて食べることにしました。こうりゃんは崩れてはいませんでしたが、十分柔らかくなり、おいしく食べることができました。

まだこうりゃんがたくさん残っているので、他にも使用方法を考えていきます。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?