見出し画像

駆け出しWebエンジニアの勉強日記vol.2

こんにちは!咳と熱が酷く、週前半はバタンキューしていました。
最近乾燥から喉やられてのパターンが多いので、加湿器や濡れタオルを使うようになりました。
特に電車通勤なので菌を貰いやすいため、体調管理はしっかりしていきたいですね。

さて今週はデザインに力を入れようとポートフォリオのデザインを詰めていました。
メンターさんに仮案を出して言われたことをざっと書いていこうと思います。

文字サイズ

PCページを1440pxで作った場合
ヘッダーは14〜16px
ロゴは20px前後

1ページ構成or複数ページ遷移どちらがいいのか

採用側が見るとトップページを主に見るが、ページ遷移もあった方が良い。
contactをページ遷移にしてその他はトップにしたらどうか?
というアドバイスをいただきました。

ということで構成を以下に変更することに

●トップページ
- MV(メインビジュアル)
- About
- Works
 Lworks詳細
- Skill
-Contact
 L問い合わせフォーム
- footer

だいぶシンプルに収まったんじゃないでしょうか。
余裕あればこちらのノートへのリンクを載せても良さそうです。

Worksの制作実績の表示

今まではトップに6つの画像を表示させていたのですが、レイアウトを変更した方が良いとアドバイスありました。

-トップ表示は3つ
-moreを押したらworksページ一覧に飛ぶ
-作品を押すと作品詳細のページに飛ぶ

作品詳細についてはモーダルで見せる方法もあると言われましたが
モーダルだとどうしても伝えたい情報量が少なくなりそうで、下層ページにそれぞれ詳細ページを作るか検討しています。

ということで色々相談でき、ポートフォリオについての方向性は定まってきました。
ただ転職で使うポートフォリオはレスポンシブもよく見られると言われたので、引き続きspのデザインも強化していきたいと思います!

見ていただきありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?