見出し画像

エフェクチュエーションにハマってます!!

こんばんは〜

最近noteの更新が滞っていたのは、
エフェクチュエーションに
出会ってしまったからです(笑)


久しぶりにこんなに熱中できるものに
出会えたな。


もっと知りたい。
もっと試してみたい。


そんな日々を過ごしています🙆‍♀️

エフェクチュエーションとは

成熟した起業家に共通する意思決定プロセスのこと。
反対語にコーゼーション(目標設定型の逆算的アプローチ)があります。

詳しくはぜひ本を
手に取っていただきたいのですが(笑)

特に衝撃的だったことは、
「なぜ自分がフリーランスとしてうまくいかなかったのか」が
この本を読んではっきりとわかったこと。

エフェクチュエーションでは、
手中の鳥と言って、


私は誰か、
私は何を持っているか(価値観や経験など)


を起点に物事を前に進める判断をします。


持っている資源の中で、何ができるかな?

の発想です。


世の中一般的には、
「どうなりたいか」
「何のためにやるのか」という
目的や結果が重視される中で。


今、私は何を持っているか?


を信じて進めばいい、ということに
驚きを覚えました。


私がフリーランスとしてやっていたことって、


絶対に私が持っているものではやりたくない!!!


もっといいものがあるはず!!!


と青い鳥を
(手中の鳥の反対語として使ってみてます)
永遠に追いかけ続けていたんだなぁ
なんて気付かされました。


だから、やったことのない仕事ばかりを取ってきて。


絶対に人材紹介はやらん!と決めて
それ以外の仕事ばかりをやっていました。


でも、
持ち合わせていない能力や経験で戦うって、
本当にきついんですよ。


自分を強く見せなきゃいけないし、


結局うまくいかないし。


今、人材紹介に戻ってきて、
あの頃の変に力の入った感覚が
全くなくなりました。


無理するわけでもなく、サボるわけでもなく。


自然体な自分で仕事と向き合えている。


やっと、私の手中の鳥を活かして
何ができるかな?と考えられたことで
人生が前に進んだんだな、なんて思います。


「エフェ×キャリア」やりまーす!!


私が、これほどハマっている理由は、
キャリアの考え方にエフェ
(エフェクチュエーションをエフェと呼ぶみたいですね)
がぴったりハマるから。

結局面接で聞かれることって
「今までどんな仕事をしたんですか?」という
手中の鳥の話であって。


なのに、転職相談を受けに来る人たちは
「今私は何を持っているか知りませんが、この仕事がしたいんです!」
という話が結構多い。


しかも、
「私なんか何にも持ってませんよ…」
と言われるケースもある。


手中の鳥がない、なんてことはないし、
それを一緒に見つけることが
キャリアアドバイザーとして
できることなんじゃないかと思う。


手中の鳥を見つけることで、
将来に対する変な不安もなくなるし、
自分を過大評価することも
過小評価することもなくなる。


今の自分を正しく理解することで、
ありたい未来を描くことができる。


私自身が実際にそうだったから、
エフェを活かして、
キャリア支援ができたらいいな。


エフェの話ができる仲間が増えたらいいな。


なんて思う日々でございます(笑)


エフェ興味あるよ〜とか
キャリアについて話しよ〜とか


興味を持っていただいた方は
ぜひご連絡いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?