見出し画像

最近、毎朝の「頭の整理」を辞めた

こんばんは〜

disney+で配信してる
「ムービング」というドラマを見始めた。

韓国ドラマ×超能力×学園物語と
私の好きなものがてんこ盛り🍚

ダラダラと過ごす土曜日は最高だ


6年間続けた日課を辞めた

私は就活生になったあたりから
毎朝「内省」と呼んでいる頭の整理をしていた。

「ジャーナリング」とかにあたるのかな

自分の考えなどをノートに書き出すこと。

これがないと1日を始められないくらい
私にとっては大事な存在だった。

最近はそれに頼るのを辞めてみた。

すると、気分がいいし、決断がしやすくなった。

なにより、イライラすることが減った。

今までは、「内省」をすることで
色々ないい影響があった。

・頭の中のゴミを捨てられる
・考えをまとめて決断ができるようになる
・ネガティブな出来事をポジティブに変換できる
・自分を知れる

などなど。

そんな恩恵があるから、
私はもはや中毒と言わんばかりに内省をしていた。

それを悪いこととは思わないし、
内省をしていなければ
過去に手に入れた色々なことが手に入らなかったとも思う。

なにより、内省をしていなかったら
イライラで爆発していたと思う。

内省を辞めたら意外と気分が良い

なぜ、その習慣を辞めることになったのか。

「内省をしなくても楽に生きられる」
ことを知ったからだ。

私はいい意味でも悪い意味でも
影響力があると思っている。

実際に新卒で入った会社で
最初の上司から言われた言葉でもある。

「自分の影響力を自覚してほしい」

ちゃんと自分の影響力をコントロールしなければと常に思っていた。

だからイライラが爆発する前に自分で対処したり
違う捉え方をして気持ちをおさめていた。

でも、本当はそのマグマはずっと育っていて
押し込められているだけだった。

それが最近、
体調不良やイライラとなって爆発した。

「もしかして、内省をしてても爆発するの?」
「それならするもしないも変わらないじゃん」

そんなことに最近気づいてしまい、
いい意味で諦めた。

ネガティブな感情に抵抗しようとしてたのに
意味ないじゃん笑

だから無理やり感情を押し込めたり、
違う感情に塗り替えたり
そんなことをするのを辞めた。

すると、意外と、
そっちの方が気持ちが楽だった。

イライラしても別にいいし、
なんでもいいや。

内省をする必要がなくなった。

今まで内省にたくさん助けてもらったけど
それももう卒業だ。

いままでありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?