見出し画像

最近、友達に会うと正直何を話せばいいかわからない〜

こんばんは〜

2月に転職をして
環境を変えました。


新生活の4月。
共感してもらえる人もいるのでは…?
という気持ちでピリ辛に書いてみます!🌶️笑


盛り上がる友達と「ふーん」な私


先に言おう。


友達よ、ごめん!!!!笑




最近、日々「ふーん」と思うことが増えた。



なんとなく、興味を持つことが減った



「ふーん、そっかぁ」


以前なら「え!やば!うける!」のような
共感、興味、関心を持っていたことに


全く、興味が持てなくなった。



例えば、恋愛の話。


私には、特に、最新の恋愛情報はない。


旦那さんとの日常は
変化のない穏やかな毎日がほとんどだ。


5年前の私なら
マッチングアプリに夢中で、
「恋愛」の話しか、興味がなかったから(?)
ノリノリになって聞いていたと思う。


別に、結婚がいいとか独身がいいとか
そういう話ではなく。


今の私にとって、正直「恋愛」は
ホットな話題ではない。


なのでどうしても
「ふーん」という、なんとも冷たすぎる
感情で終わってしまう。


自分でも正直、この反応には驚いている。


だからこそ、この気持ちをnoteで
アウトプットさせてもらっているのだ。



「え、昔はあんなに盛り上がってたのにな」


「あれ、なんか共通の話題ないぞ」


なんてことが頭をよぎるようになって、


やべー、何も話すことない。


とフリーズしてしまう。


仲が良かった友達だからこそ、
寂しい気持ちにもなる。



ただ単に
今、興味を持ってることが違うんだな。


と思いつつ、やはり心は寂しい。


仕事、キャリアに夢中な27歳


そんなら、あなたの興味はなんなのさ?


の質問に対してお答えしてみよう。


私は今絶賛
「仕事」と「キャリア」で
頭がいっぱいなのである。



仕事柄、転職支援をしているからか
人の仕事が気になる。


初対面の人に、経歴を時系列で聞いてしまうのは
ちょっとやりすぎなのかな?なんて思ったりする、


けど、聞いてしまう。(笑)



そして、自分自身も社会人6年目にして、
穏やかな気持ちで働けていることが初めてで、
新鮮でたまらない。



あんなに、毎日



仕事したくない!と叫んだり


伝わらない!!と泣いていた私は


一体、どこへ行ってしまったのだろう?(笑)


転職をしてからの日々は、
凪のような穏やかさと温かさがある。


そんな私にとってホットな話題は
「仕事」なのだ。


それぞれが夢中になる出来事や
タイミングが違うからこそ
また再開した時にお土産話ができたらいいな。


少し寂しさはあるけれど、
これも、新たな広がりなんだろな。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?