見出し画像

こ…これが中途入社する人の気持ちか…!!【転職21日目日記】

こんばんは〜

転職をして21日が経ちました。

すごくキリが悪いですね笑
せめて20日にするとか、
1ヶ月経ってからにするとか。
しないんですよね。笑

2024年2月に両面型人材紹介へ転職をして
「21日」が経ちました。

こういうのは、思い立ったが、吉日🤍(?)

同業界×異業種への転職

今回の私の転職は
同業界(人材系)×異業種(両面型人材紹介)
です。

私は新卒でリクルートに入社して
「人材業界×法人営業」を経験しました。

なので業種だけチェンジですね。

リクルートの仕事内容は、企業の
「こういう人を採用したい!」をヒアリングして、
社内のキャリアアドバイザーへ
「こういう人紹介してください!」という営業だ。

あくまで、「法人営業」でして。

実際に転職をする候補者の方とお話しすることも、
顔を見ることもありませんでした。

システムに上がってくる履歴書を見て、
推薦して、面接が終わったら企業に電話をして結果を聞く。

企業の採用に向き合う法人営業として
血眼になって毎日を過ごしました。

「中途転職をする人の気持ち」を知らずに。

今思うと不思議な世界ですよね。

さてさて、そんな私が
「両面型人材紹介」へチャレンジ中です。

両面型では、転職をする候補者の方との面談から
企業へのご紹介まで一貫して1人のコンサルタントが行います。

21日目の私が心から実感していることは

「中途で転職する人の気持ちを知らなすぎる、、、、、」

です。

どんなきっかけで転職を考え始めるのか、
どういう企業を考えるのか、

全然知らなかったんですよね。

そんな私が「中途転職者」になりました

新卒で中途採用支援に携わった私。

転職したことないのに!

と思いながらも、血眼でした。
そんなことも考えなくなりました。

さて、そんな血眼営業マンの私も
「中途で転職した人」になりました。

入社して感じることは



全然違うぅぅぅ!!!!!!


ということ。

同業界であるということを
忘れた方がいいかもしれません。


「今までに経験してきたことが活きそうで活きない」


という感覚を体感しています。苦戦しています。

けれど、自分のやってきたやり方は一丁前に染み付いているから
その方法でやりたくなる。

でも、なんか違う。


早く結果を出したい、、


やり方がわからない、、、


なんて悶々としながら模索中です。


本当に1から覚えるくらいの感覚を持った方がいいかもしれないな。



やっと知ることになった

中途で入社した人の気持ちってこんな感じなんだ〜〜〜〜〜!!!(遅


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?