見出し画像

#2 本日、駒ヶ根訓練所に入所しました。

駒ヶ根訓練所までの道のり

訓練所までは、新幹線とバスで向かいました。
朝早くから出発して、新大阪駅から名古屋駅まで新幹線で向かいます。

朝ご飯と昼ご飯を新大阪駅で買いました。
奮発して駅弁2つにしようかと思いましたが、荷物も多いので昼の分だけ駅弁にしました。

荷物サイズは、160cm以内だから問題ないんだけど足元に置くにはギリギリでした。
お隣の人に申し訳ない・・・。

帰りはスーツケースも送った方がいいかもと思った。

名古屋駅からバス乗り場へ向かいました。
バス乗り場へ向かう途中からも駒ヶ根に行くのかな?という方を見かけます。

でも、人見知りなので声はかけられない。

バスの待合に無事辿りつき、同じバスに乗るであろう人たちと一緒にバスを待ちました。

バスに乗り込み、そこから休憩所のSAまではぐっすり眠っていました。
朝早かったから眠い・・・。

もうすぐ駒ヶ根だなーと思いながら乗っていたのですが、バスが駒ヶ根インターを通り過ぎて行きました。
そして、路肩に急停車したと思うと「業務連絡がある」とのことで運転手さんが降りて行きました。

しばらくして戻ってきた運転手さんから通り過ぎてしまったから、迂回すると報告がありました。
経験したことがないことだったので驚きましたが、早めのバスにしておいて良かったと思いました。

ほとんどが訓練所行きの方だった。
バスターミナルから訓練所までのバスに乗り込むと、とうとうここまでやってきたという気持ちになります。

とうとうやってきた訓練所

駒ヶ根訓練所に到着しました。
スペイン語とポルトガル語、それ以外の言語と鍵の受け渡し場所が分かれていました。

部屋の鍵を受け取って、紙を手渡されます。
特に指示はありません。

紙を見ながら、自室を探して歩きます。
私の部屋は、4階でした。

スーツケースを持って上がれるか不安だったけど、思っていたよりも階段が少なかった。

5階じゃなくて良かった。

部屋に入って荷物を片付けた。
パッキングも得意だけど、ばらすのも割と早いのですぐに片付いた。

スーツケースを開けてから写真を撮っていないことに気づいた。
もう遅かった・・・。

部屋には、たくさんのテントウ虫がいました。
10匹くらい外に追いやりました。

テントウ虫でよかった。

他の部屋はそうでもなかったのか、だれからもそんな話は聞かなかった。

オリエンテーション

オリエンテーションは、思っていたよりも気楽なものだった。
服装に関しても課業用と書いていた割には自由度が高かったように思う。

講堂に集まった人たちを見るとみんな立派に見える。
自分がここにいてもいいのか不安になる。

年齢層も様々でなかなか出会えないような人との出会いもありそうでワクワクしてくる。

みんな人見知りしないのか、わいわい話している人が多かった。

私もたくさんの人と話せるように頑張ろうと思う。
少しずつね・・・

明日はスーツ

明日は、苦手なスーツを着る。
自己紹介もある。

何を話せばいいのか全く想像がつかない。
私という人を20秒くらいで伝える内容ってなんだろう。

まあ、何とかなるもんかな~とも思いつつ、寝る準備をする。

明日は、早起き出来たら運動しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?