見出し画像

「エーゲ海」それは心躍る響き!

私にとっての憧れの地はいくつかあるが、
今回はギリシャのエーゲ海について。

「憧れ」はそのまま仕事に繋がっていく。

こんにちは!
若さと健康を楽しんでいる
旅する仮面の、さきです。

「エーゲ海」

私にとってこの響きは永遠の憧れ。
心も躍るその響き。

実際何十回と訪問の経験があったとしても
憧れが「日常」に変わることはない。
非日常であるから憧れが続く。

もしも現地に住むことになれば、
その時こそ憧れは「日常」に
取って代わるだろう。

映画「エーゲ海に捧ぐ」

画像1

池田 満寿夫氏原作の映画
「エーゲ海に捧ぐ」に触発され、
青と白の2色のみの幻想的な世界が
この世に存在することに驚かされた。

それ以来「エーゲ海」は
私の憧れの地になった。

エーゲ海に浮かぶ島々。

私が初めてエーゲ海を訪れたのは
30年程前、英国に語学留学を
しているときだった。

英国ロンドンからギリシャの島までは、
日本からフィリピンまでとほぼ同じ距離。

エーゲ海のいくつかの島々を巡り、
憧れ続けた幻想的な世界が
目の前に広がっているのだから
心が躍らないはずがない。

画像2

陰な湿気を感じさせない透き通るような
強烈な日差しの南国の空気感。

窓辺にかかる薄い白いカーテンが
そよ風になびけばそこはオアシス。

目にするもの耳にするもの
口にするもの全てが新しい。
五感がフルに刺激される「非日常」。

仕事でもエーゲ海へ

私の場合はありがたいことに
その後も添乗の仕事で十数回ほど
エーゲ海の島々への訪問が実現している。

趣味を仕事にしてきたことに改めて気が付く。

「お仕事大変ですね」とお客さまはよく
そのようなねぎらいの言葉をくださる。

確かに旅行期間中は24時間の拘束があるし、
心身共に大変なことも辛いことも多い。

しかし今までの添乗や
プライベートの旅で知り得た情報を
お客さまにお伝えすることで、
喜んでいただければ、
それは私にとっても喜びとなる。

その「喜び」が得られるから
この仕事がやめられない。

パンデミックが続く中
未だ「開店休業」ではあるが、

こんなに素敵な仕事は
私にとって他にはない。

と改めて感じる。

近いうちにまたきっとエーゲ海へ

画像3

今日もエーゲ海に夕陽が沈む。
美しいその風景は何回みても
観尽くすことはない。



************
【無料メルマガ配信中!】
海外旅行のプロ
世界を旅する仮面さきが、
表には出せない、
「海外添乗員の舞台裏」を語ります。
こちらにもぜひご訪問くださいね!

メルマガの内容の紹介ページが開きます。
  ↓
https://fujimurasaki.com/general-note


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?