見出し画像

ヤビツ峠チャレンジ2024 – 第2戦

またまたWALKRIDEさんのEventに参加🙋

Title通りLocationはヤビツ峠
でもChallengeするのは【Time】
初めてのヤビツTT
富士ヒル目標TimeのBarometerとして超有名なヤビツ峠
(ヤビツ峠のTime x2が富士ヒル完走Timeだとか)
σ(゚∀゚ ∬も富士ヒルEntryしたから今の実力を把握しにLet's try!!


Result⏱: 35min30sec

キツかったけど最後まで追込めてPB👍
富士ヒルブロンズリングが見えてきた👍👍

目的は果たせた😎

実力把握できたところでヤビツ峠TTへの主観は↓
 Sub33min(富士ヒルSilver圏内):とても速い
 Sub30min(富士ヒルGold圏内):Cycling Monster
富士ヒルGold戦士は普通じゃないな🤔

峠のレストハウスでご褒美ロールケーキ( ゚Д゚)ウマウマ

山椒も合っていてオイシイ

雰囲気とか

9時受付で、ヤビツ無料休憩所スキップ集合
参加メンバーは5人🚴🚴🚴🚴🚴
そりゃそうかw
関東から気軽に走りに来れる良さがあるしね
有名峠を走る理由付けだったり、σ(゚∀゚ ∬みたいにイベントじゃないとTTなんて出来なかったり、人それぞれ
ガチ勢ならわざわざイベント参戦じゃなくて普段の練習に組み込んでそう

σ(゚∀゚ ∬の状態と目標
3月は調子よくTrainingできたけど、4月の初めに失速😫
ギリギリブロンズに引っかかりそうな40min⏱がTarget Time
↓の2つを意識してTT Try
・Cadenceを70rpm台に落とさないこと
・序盤のバス停までをホドホドガンバル
適切なGear選択が出来るようになってきたのが良かったかな🤔
あとはコースを知ってること、コレが強力とようやく分かったw
(富士ヒルは長くて覚えられてないけどね😅)

いざStartすると、Event以外にもいろんな人が走っていて、やっぱり人気峠
Runnerもいるし、修業みたいな個人Trainingにならない雰囲気が🤩
TTで走ると見える景色も変わるね

Event前日に小田原入りしてCycling

ヤビツTTするゾー!
でも10.4kmのTTの為に往復300km走るのはイマイチ🤔
なので前日は小田原行って箱根上ることに決めた!
国1を箱根峠から三島へ下ってみたかったんだよね
逆(三島→箱根)は何度かやったけど、キツくて振り返る余裕なかった😆
いつか見たYoutube動画で見た景色をσ(゚∀゚ ∬も!

まずは箱根旧道を上ってPeakへ

写真撮ってないけど😅西側のDownhill、とても良い!
富士の広いすそ野を見渡しながら、その麓に広がる三島の街に向かって飛び込んでいくような感覚
小田原方面は急斜面をギューンって下って気付けば箱根湯本って感じなのにこっちはガードレールの向こう側に高い木が無くて、ひたすら雄大なパノラマを楽しめる👍Gooooooood View!!!!
しかもけっこう長い時間楽しめるの
走っといて良かった😎

先週、伊豆方面を満喫したから帰りは御殿場経由で

394号をゆるゆる上る

しかしココからがいけなかった😖
足柄峠、テメーはダメだ!
ひたすら10%超の斜面を上らされて休めない
Garmin先生の斜度プロファイルがずっと赤と赤茶色🤮
えーーー!っていう坂(壁?)が目の前に立ちはだかるの
箱根旧道の比じゃなくて泣く

見どころさんPoint

Up&Downがひたすら続いた伊豆イチよりもキツカッタw
さすがに頑張ったと思うので、晩御飯は金目鯛の煮つけで豪勢に〆

ウマウマウマウマ

翌朝早いから寝床は万葉の湯に決めた!
5/12の箱根駅伝チャレンジライドに申し込んで就寝
休憩所のイビキがスゴクてやや寝不足にw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?