見出し画像

どうしよう。Mリーグが好きすぎる

ほんの数ヶ月前まで、麻雀の役なんて一つも知らなかったのに。
「麻雀は治安が悪い」というイメージを持って26年間生きてきたのに。

全てが覆されてしまった。

私をどこまでも熱狂させるもの。
ワクワクさせるもの。
感動させるもの。
毎日を楽しくさせてくれるもの。

それが麻雀であり、「Mリーグ」である。

Mリーグとは、プロ麻雀リーグのことである。
サッカーのJリーグの、麻雀版のようなものだ。

私には、麻雀の話ができる友達がいない。
「麻雀にハマってる」というと、「麻雀?(笑)」という感じで笑われる。特に若い女性には、麻雀に親しむ機会は少ないので、仕方がないと思う。

私も少し前までは、タバコの煙が充満した、ちょっと汚い場所で年配の男性達がお金を賭けてやっている…というイメージだった。

しかし、いざ麻雀の扉を開けてみるとどうだろう。

それは、頭脳を使った、"スポーツ"。
そう。スポーツを見ているときの熱狂にとても近い。
そこに渦巻くのは、タバコの煙でも、ギャンブルでもない。
スポーツマンシップに乗っ取った、純粋な勝負への情熱だ。

4人での対戦で、トップを取れるのはたった一人。

14枚の牌を、早く、高くなるように、牌をツモり、捨てることを繰り返す。

自分都合で突っ走っているだけでは捕まる。
けれど、守ってばかりだと絶対に勝てない。
対戦相手の様子を伺いながら、
それでも、勝負所で勝負ができる人しか、勝利は掴めない。

そんな、一牌の、一瞬の読み合い、攻防が、沈黙の中で渦巻いている。

実況解説が、その戦況を、選手の思考を、私たちに伝えてくれる。

Mリーグはチーム戦だ。
一人のポイントが、チームのポイントになる。

全8チームの内、レギュラーシーズンを勝ち残った6チームが、セミファイナルへ。
そして、そこを勝ち残った4組が、ファイナルへ。
最後に優勝できるのは、1チームのみ。

1戦の勝敗が、その選手の人生に直結することもある。
成績の悪いチームは、メンバーを入れ替えなければならない規定がある。
視聴者である私たちは、その、人生がかかった麻雀というゲームを、その物語を、目撃することができる。

技術や実力だけが結果につながるわけではない。
麻雀には、「運」「偶然」の要素が大いに関係している。

どんなに力があっても、どんなに頑張っても、どうしようもできない局面もある。

選手の力、そして運命のいたずら、人生が懸かった一つ一つの選択。
熱くない訳がない。

熱いぜ、Mリーグ。
面白いぜ、Mリーグ。

今日の勝者の嬉しそうな顔。
今日の敗者の悔しそうな顔。
私たちは、すべてを目撃できる。

たまんないぜ、Mリーグ。

熱狂を、もっと外へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?