見出し画像

エルサルバドルへの持ち物

エルサルバドルに住んで8ヶ月が経過し、持ってきてよかったもの、いらなかったものについて個人的な見解をまとめます。

中米、年間平均気温約32℃の地域に行かれる方もご参考までにどうぞ。


1. 持ってきてよかったもの

・日焼け止め
現地でも買えるが、個人的に日本製品を信用している為。
ANESSA信者なので、SPF50SPF35のものを計12個持ってきた。足りる、はず。
・日傘
案外現地の人でもさしている人を見掛ける。殺人的な陽射しに耐えるには必要。熱中症対策。
ナルゲンボトル
現地で持ち運びのボトルも購入できるが、割っている隊員を2名知っているので、頑丈で耐熱性のあるナルゲンボトルの購入がおすすめ。
・てぬぐい
隊員御用達のセイムタオルも良い。私は手ぬぐいが好きで大量に持っていたので、手ぬぐい派。すぐ乾き、嵩張らず、日本らしいものとして紹介もできるのでおすすめ。
・マスキングテープ
私がマステヘビーユーザーということもあるが、何かと使っている。
メッセージや贈り物などに日本ぽい柄のマステを使うと可愛くなる&喜ばれる。
蚊取りスプレー
協力隊必携品だと思ってる。部屋の蚊がびっくりするくらい死んでる。
・リップ
メンソレータム薬用リップを愛用。
日焼けや乾燥から保護するために男女問わずリップクリーム持って行った方が良いと思う。同じ任地の男性隊員がリップクリーム難民になっており苦労している。日本のリップクリームのクオリティの高さを感じてる。
もしかしたらワセリンが現地入手できるかもしれないが、リップクリームを3本ほどスーツケースの隙間に入れておくと良いと思う。
・オロナイン
虫刺され跡に、ニキビに、傷跡に…すべてこれ一本。
・ムヒ
とんでもない量の蚊に刺されるのでムヒに救われている。1本しか持ってきてなかったが、もう1本あってもよかった。
虫よけは現地でも同じくらいの強さのものが買える。
・パンプス
オフィスで履くような黒パンプス。少しオフィシャルな場所に一足あると便利。
・浴衣一式
何かと出番があります。イベント事等に着ていくと喜ばれる。結婚式も浴衣で参列予定。(こちらのドレスが体型に合わないから)

2. 必須ではないけど幸福度上がったもの

Kindle
嵩張らず、バッテリー長持ちで、どこでも読める。停電時の娯楽。
LEDランタン
停電が頻繁ではないので必須ではないが、充電式のランタンがあると便利。殆どベッドサイドランプとして活躍している。
・iPad
テレビ代わり。映像を見るのに良い。活動時、印刷しないでiPadで説明したり、屋外で授業する時に重宝した。
・参考書
語学試験の参考書は入手が難しい。参考書は紙がよい。
自分の専門分野の参考書もお守りとして持ってきた。まだ開いてないけど、お守りなので。
ちゃんぽんの素
個人的に大好きなちゃんぽん。だしもあると幸せだけど、この豚骨スープが手軽に飲めるのは嬉しい。
炊飯器
さんざん「いらないのでは?」と言われた炊飯器。1.5合炊きの小型の炊飯器を持っていきましたが、いつでもワンタッチでお米が炊ける便利さはプライスレス。
・折り畳みケトル
宿泊先によっては既にあったり、現地(首都)でケトルっぽい物の購入も可能。
私は最初の1ヶ月のホテル生活で、冷える夜の水シャワーに耐えられず、ケトルでお湯を作って浴びました。
・熱さまシート
熱が出た時の活躍と安心感があります。少しあると助かるかも。
・水着、ラッシュガード
現地のものがいまいちサイズ感合わず、気に入ったものも見つからないので日本から持ってきておいてよかったと思う。
陽射しが強いので、ビキニで一日外にいたら火傷しそう。
私はラッシュガードと長ズボンタイプの水着を持っていきましたが、個人的に正解だと思ってます。
・小さいジップロック
小型のジップロックて実は現地でなかなか見当たらず。私は石や葉っぱ、貝等自然物集めるのが好きなので、結構使います。

3. 持ってきたらよかったもの

・気持ちが上がる服
この2年は特に着飾ることなんてしないだろう、とは思っていたが、好きな服はもう少し持ってきてもよかったかもしれない。
招待された際や大使館の集まりなど、小奇麗にしたい時用の服があると良い。

4. いらなかったもの

・ネックピロー
長時間フライトだし、あったら楽かと思い購入したが、正直邪魔にしかならなかった。私に向いてないだけかもしれない。
・活動用の服
ワークマンで購入したもの等持ってきたけど、そんなにいらなかったと思う。中古(輸入品)の安い服が売られているのでそれで事足りたと感じる。

5. 女性用品について

男性だったら、あとスーツケース1つ減らせたと思う。

・スキンケア用品
ハトムギ化粧水を3本持ってきた猛者。現地にも化粧水はもちろんあるけど、少しお高い。ハトムギ化粧水現地で買えたらいいのにな。
スキンケアはハトムギ化粧水とニベアの青缶(169g)、時々使う用のメラノCC。パックや美容液も首都に行けば購入可能。少し高いけど。
アロエジェルは日本とあまり変わらない金額で現地に売っていた。2個も持ってきたのに…
洗顔はオイルクレンジングのみ。
・化粧品
コンシーラー、リップ、アイブロウの3つで日々生きている。
エルサルバドルの若い女性は仕事時基本的にメイクしている。お気に入りの赤リップは(個人的に)必須。なんならこれさえあれば何とかなると思ってる。
・ネイル
現地にもあるけど高い。また、気に入った色が見つからないので、好きな色があれば持ってきておくと良い。くすみ系の色とか絶妙なものがない。現地の女性陣、結構ネイル好きです。
・生理用品
1週間分くらいでよかったかもしれない。心配で半年分くらい持ってきた(笑)現地スーパーに売ってる物はそこまで悪くない。個人的には問題なく使用できるし、価格も日本とあまり変わらない。
サニタリーショーツ
渡航にあたり初めて購入したけど、とてもよい!ホームステイということもあり、寝てる間に血まみれ事件が起こらない安心感を買える。
・痛み止め
私は生理痛が酷くEVE信者なので2年分持ってきた(2錠/月×24ヶ月分)。現地のものでも効くのかもしれないけど、常備薬はいつも使っているものが良い。

以上です!
何か思い出したらまた更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?