見出し画像

自分に嘘をつかない事

最近、QUEENSの練習は割とキツイです。

周りのチームがどうとか分からないけど、
去年と比べると明らかにキツイ。笑

最年長2人組は毎日絶えず痛い所があって
ケアが大変だし疲労も抜けません。笑笑

まあ、そんな事はどうでもよくって、
きつい練習の時、走りの時、
やりたくない事をやる時、
人間、本性が出るよなーと思う訳です。

今日は、練習の最後に
7本ダッシュがありました。

この線から、この線まで。
1本1本全力で走りきる。

やることは至ってシンプルです。

ただね、この走りの中にも、
逃げ道はいくらでもある訳です。

この線から、この線まで。
この『線』を守るのはとっても大変なこと。

1本1本全力で走りきる。
つまり毎回『全力』を出す。
これもとっても大変なこと。

スタート位置の線を少しだけ越えてたり、
スタートの合図の前に走り出したり、
線の手前で少しスピードを緩めたり、
7本と分かってるから、
自分の体力を調整したり。


だって、みんなあんまり気にしてないし。
だって、誰も見てないし。
だって、みんなもズルしてるし。

きつい。つらい。しんどい。
そんな気持ちに支配された時、
私にもそんな心の声が聞こえます。


こんな弱い自分の心の声が聞こえてきた時、
私は『知らんがな!!』と心で言い返します。笑


みんながズルしてるとか
サボってるとか誰かが見てるとか
見てないとかは関係ないんです。


もちろん、キャプテンとして見逃せない事は
注意するけど、結局は自分との闘いだと
思ってるし、こうゆう事は言っても
出来ない場合が多いので。


ただ、『私自身』が見てるんです。
『私自身』が気づいているんです。

それは『ズル』だよと。
それは『自分の弱さ』だよと。

これが自分に嘘をつかないとか、
知らんぷりしないとか、
そうゆうことだと思ってます。


辛い時に弱さが出るのは仕方のない事。

でも、まずはその自分の弱さに
気付くことが大切だと思ってます。


勝つためには、そうゆう小さな事を蔑ろにせず
きちんと積み重ねていく事もとっても大事。

『勝敗は細部に宿る』からね。

今日は改めてそう思う事が出来ました。
大切な事はいつもみんなが気付かせてくれます。

毎日に感謝ですね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?