見出し画像

私がサッカーをする理由


先週末の試合後、相手チームのヘッドーコーチがたまたま大学のOBで少しお話しをさせていただいたんですが、


その時に自分の口から

『代表に選ばれないのにサッカー続ける意味
 ないなと思って辞めました』

って言葉が出てきたんです。
これには自分でもびっくりしました。笑

紛れもない本心なんだけど、
多分、ほとんど口に出した事がなかったから。


悔しさ、情けなさ、恥ずかしさ、プライド。

そんなものが沢山あって、認めたくなかったし、人に言いたくなかった。

でも、その時無意識に口から出てて、
「あ、私もう人に話せるようになったんだ」
と心の奥で氷が溶けたみたいな感覚に
なりました。


QUEENSでもう一度サッカーできたからです。

本当にありがたい事だなぁと思います。


ここでちょっと私がサッカーを辞めた時の
話をしますね。


私は大学サッカーを引退する時に
一度サッカーを辞めてます。

この「辞める」というのは、自分の中の
『本気のサッカーを辞める』という意味です。

私にとっての本気のサッカーとは。

それは、身体的にも精神的にもサッカーの事だけを考えて、追い込んで戦う事。
試合で勝つ事。自分が上を目指す事。

これをもう辞めよう。
辞めたい。そう思いました。

だって、みんな上手いんですよ。
努力しても全然追いつかないんです。
追いつけそうもないんです。

小中学の時の私は、そのへんでは
かなりサッカーが上手い方だったと思います。

天狗だったし生意気だったと思う。笑

でも中2でナショトレ行って。
高校で常盤木行って。。。

そこで現実見る訳です。
あー、全国にはこんな上手い選手がいるのか。
これは絶対無理、勝てない。と。

そんな中でやるサッカーは楽しい反面、
苦しい。常に自分の下手さを痛感するし、
ミスしたら申し訳ない気持ちになる。。。

それに、サッカー頑張って続けても
大してお金は稼げないでしょ?

サッカーは好きだけど、日本代表になれないのにこれ以上続けて何の意味があるの?

当時の私はそんな風に考えて、
『本気でサッカーする事』を辞めて、
就職する事に決めました。


実は、この時考えた事が理由で私は銀行員になり、その後QUEENSに関わる事になったのですが、その話はまた次回。


話を戻して。


『代表に選ばれないのに
 サッカー続ける意味がない』



いやいや!そんな訳ない!笑

すごーく偏った考え方だったなと今は思いますが、サッカーを辞めたり、続けるか悩んでる人はよく同じような事言ってます。

『サッカー続ける理由がなくなった』って。


みんなそれぞれに夢や目標があるけど、
それが叶わなくて挫折した時、
本気で目指していた夢だったからこそ、
頑張る理由がなくなる訳です。


そもそも意味とか理由って必要なの?
と今は思います。

だって、今サッカー出来て超幸せだし、
超楽しいし、それで良いじゃん。

サッカー続けるのに大義名分なんて必要ない。

私がやりたいから。
私がサッカー好きだから。
みんなといるのが楽しいから。

それでいいと思います。

何かに選ばれたり選ばれなかったり、
試合に出れたり出られなかったり、
試合に勝ったり負けたり、、。

人生は選択の繰り返しだし、結果には必ず原因があるから、そこに向き合う事は大事だけど、

結果は結果、って考え方も
時には必要なんじゃないかなぁ。

サッカーが楽しい。
サッカーが好き。
みんなが好き。

そんな気持ちを忘れずにいたい。

みんなにもその気持ちを大切に
忘れずにいて欲しいなぁと、
過去の自分を思い出して思いました。

まとまりのない文章に
なってしまいました。笑

ここまで読んでいただいた方
ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?