見出し画像

スピード違反をしましたw

先日、スピード違反を取られました。笑
実は年末にもスピード違反を
取られてます。笑笑

いや違反しすぎやろw
てかスピード出し過ぎやろw
警察の方、本当にごめんなさい!!!!

と、今は思うんですけどね、
その時はこんな所でネズミ取りするなし!!
暇か!!!!と思う訳ですよ。笑
(ごめんなさい。。。)


2ヶ月連チャンでやられたら、
そりゃ腹も立つ訳です。

でもふと冷静になった時に、
これまで無事故無違反だったのに
何でこの短期間に2回も捕まったんだろう、
と思いました。

ムカつくとか、ふざけんなとか、
運が悪かったで終わらせていいのか、と。


自分の目の前に何か現象が起きる。
その現象には常に何か意味があると
思っています。そして原因も必ずある。
それは良い事も悪い事も、
大きな事も小さな事も。

悪いこと(自分にとって)が続いている。
これにも意味があるはずなんです。

ちょっと意味合いは違いますが、
重大な事故は29の軽微な事故と
300のヒヤリハットから生まれるとも
言いますよね。何とかの法則。笑


という事で、今回のこのスピード違反を
不運で済まさず、ちゃんと受け止めないと
いけないなと思いました。

普段の生活・仕事・人間関係で、
何かをないがしろにしていないか。

適当になっている部分はないか。

時間に余裕はあるか。心に余裕はあるか。


…………。

結構大雑把に生きてる(ガサツ)。

時間はギリギリで生きてる(ルーズ)。

細かい事に気を配れてないことも多い。

色々気付けてないことも多い。忘れ物も多い。


昔からそうなんです。これが私なんです。

そう言ってしまえばそうなのかも
しれないけど、出来ればもっと
良い人間になりたいです。

良い人間っていう説明は難しいけど、
自分が気付かない内(無意識)に
誰かに嫌な思いをさせてしまったり、
傷付けたりはしたくない。


出来れば誰かを幸せにしたり、
優しい気持ちにしたい。
そうゆう単純な事だったりします。


話を戻して、なぜ私がガサツで、ルーズで、気配りが出来なくて、忘れっぽいのか。


やっぱり超自分中心に生きてきたからなんだろうな。色々要因はあれど、競争社会の中にいて、自分さえ良ければいいと思っていた時期は結構ありました。


自分の言動の影響を考えたり想像したりする事はあんまり無かったなと。


やってこなかった事は
すぐには出来る様にはならない。

意識するしかないですね。
忘れないように毎日、毎回意識する。

もうこれしかないなーと本当に思います。

あの子はどうしてそうゆう言動をしたのか。

これを伝えるとその子はどんな気持ちになるのか。

この仕事は誰にどんな影響を与えるのか。


人によっては当たり前に出来ているかもしれないこんな事を、もっと考えて想像して行動していきたいです。


色んな物事に対してもう少し丁寧に接していきたいです。そんな風に思いました。


スピード違反ありがとう。
警察の方もありがとうございます。
これからは気をつけます。すみませんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?