最近イラッとしたことは、自分の価値観と違うこと


タイトルの通り
そうらしいです。

確信はまだありませんが
とある動画にて言われてました。

現在の私は
得意なこと×好きなこと×大事なこと(価値観)
を探している途中なんです。


そんな中
最近イラッとしたことは?との質問があり
その時に私はドンピシャで苛ついていたこと
モヤモヤしたこと嫌だったことが立て続けに続いたんです。

私が嫌なことは、

  • 嘘をつかれること

  • 仲間外れにされること

  • 情報を共有しないこと

仲間外れにされること、と言うととても子供っぽいけれど

例えば
職場で忘年会があります。
部署で集まります。
女性1人だけ声かけます。
他の女性には声かけません。

声をかけられなかった人々は
他の人から忘年会があったことを聞き知ります。

こんな時、どんな気持ちになると思いますか?

例え、予定があって参加できないとしても
【声をかけられなかった】事実にモヤモヤすると思いませんか?

これが会社がメインではなく個人なら別にいいんです。
会社でやる。なのに。と。

これを私は物凄く憤りを感じました。


そしてこの憤りを感じたということは
私ならこれはしたくないな
ちゃんと全員に声をかけるべき
これが私の価値観になるらしいです。



円満に荒波立てず、楽しくみんな笑顔で仕事したい。が私の価値観の一つみたい。

というのを今回のことで気づきました。

そんな職場なんてないよ。と思うかもしれないけれど
本当にそうなのかな?
高校の時の初バイトの職場では
多少派閥はあったものの、仕事ができなくなるまではなかったと思うし…
なんなら合わないそういうことやる人はすぐいなくなってた職場だった。ってところもあるんですよね

もちろん高校生だったから巻き込まれてなかったし気にもしてなかったのかもしれないけれど…!


理想と現実の差はあると思うけれど
少しでもそういうのがない環境にいきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?