見出し画像

4分割ノートを書いて、他も読んだら、沢山書き出すことになった


4分割ノートを書いてみて、自分の好きなこと、得意なこと、苦手なこと、得意だけど好きじゃないことがわかった

しかし私はそれだけでは自分がやりたい事が、いまいちわからなかったので『やりたいことの見つけた方』の本を解説したYouTubeを見てみることにした

最初は見て聞き流そうとしたけれど、やっぱり聞き流すだけでは、頭の中で考えるだけでは答えは出ないなと思った


やりたいことを解説したYouTubeを知る

『やりたいことを見つけ方』の本が解説されているYouTubeには、大きく3つに分けて考えて見つける方法が紹介されていた
出来る事×熱中できること=やりたいこと

価値観(大事にしていること)

•私が尊敬しているのは誰か?
•思春期に影響が大きい経験は?
•今の社会に足りないものは?
•(周囲に聞く)『何を大切にしてそう?』
•(他人に助言)伝えたいこと、伝えたくないこと

で自分の価値観ややりたいことの最終目標がわかるらしい

才能(得意なこと)

•一番充実していた経験は?
•最近イラッとしたのはいつ?
•(周囲に聞く)『自分の長所は?』
•(仕事をやめたとして)もっとやりたかったこと(部分)は?
•これまで成果がでたことは?

から得意なことが、わかるらしい

熱中できること(情熱)好きなこと

•今お金を払ってでも勉強したいことは?
•本棚にはどんなジャンルの本がある?
•救われたと思えるものやジャンルは?
•お礼を言いたい人、仕事は?
•世の中に対して怒りを感じたことは?

のキーワードでまた好きなものも分かるらしい


それを組み合わせてみたら……

価値観=自信を持って行動した結果、楽しんでくれる人が出来て、一体感を感じることができて、やり遂げたい。
明日の生きる希望にもなりたい。

才能=頭の中を整理して人に伝えることができる
役のことを深堀りして演じる
舞台、リーディングシアターで作品の完成に携わる
優しい声色で安心させることができる

情熱=まんが、占い、アニメ、声優、芝居、コルダ、動画編集、小説、作曲(今やってみたいこと)


と出てきました。


さて、ここから導き出されるやりたいことは?
まだ掘り下げが、私には足りなかったから、『やりたいことの見つけ方』の巻末にあるリストをこれからまた書き出していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?