4分割ノート 自己分析をしてみた

最近、通勤して仕事して帰宅して。
と言うルーティンに少し不安を感じて

出来れば今後のライフスタイルにも対応できるように あわよくば在宅ワークで 生活できる収入を得たいと思ってるんですよね。
いや、夢のまた夢かもしれないんですけど。



最初はお金の勉強系のを探していた

最近、NISAとかとても話題になっているし
一度本を読んでみようかな?
ちょっとお金のことを勉強してみようかな?と思ったのがきっかけで本屋をふらついて見てました。

そしたら今YouTubeで話題の?
お金の大学を見つけたり
あとはリアルの女子のお金
を見つけて買おうか悩んだけど

これまでの私からしたらこの熱量が続くかわからないし、と言うことで本屋で買うのは一旦保留に。

 Kindleで読み放題

そういえば私 Kindleの月額入ってるんだった。
と思って
とりあえずはそこから読んでみることに。

そこで女子のお金のリアルの作者さんの
☆【私ちゃんとしなきゃ】から卒業する本 に出会い
読み進められたので、次に
☆嫌なことを全部やめたら凄かった を読んで

共感できるところは感じ取ってというように軽く読んだんです。


それから
お金の増やし方って本や
おうちCEOの本を一冊は読みきらずにさらーっと読んでみたりして

そこで気づくんです。

こういう本書いてる人達はちゃんと自分の好きなこと、やりたいことが明確になって進んでるな。と。


じゃあ私は、何が好きなんだ?得意なんだ?となり…
そこで出会ったのが


4分割ノート 自分の強みを見つけよう

最初はいつもみたいに本を読んでただけなのですが
あれ?これは書き出さないと、私の頭が混乱するし
これを読む意味がないかもしれない!?となって
紙に書き出してみることにしたんです。

書き出した結果。


【得意なこと】



こつこつと作業すること。
派遣で経験したシール貼りや袋づめなど、黙々と一人でもやれること。
それだけに集中していられること。

マニュアル作り
マニュアルというすっごいしっかりしたものではないけれど。いざ教える時に教える人も教わる人もわかりやすくなったらいいな。って気持ちで
飲食店時代にも少し作っていたりしたのを
気づけば、事務の派遣で、そして今の現場で
何かしら作っていることに気づいた。
たぶんだから得意なのかな?という部類へ。


プライベート編では
☆楽器の経験があるからたぶん、経験した楽器は好きだし、全く未経験よりは出来るから普通よりは得意な部類なのかな!と得意な部類へ。
特にチューバ。

物語の場面イメージ(台本などの)
自信を持っていいかはわからないけれど、お芝居してた時色んな方から、場面のイメージはできてると思うんだよ。と言ってもらったことを覚えてるから多分、得意!
そして、好き。

↑と関係してるけど
想像力を働かせることも好きかも。

☆人の相談に乗ること

人の相談に乗ることが多いな…とと思ったので
たぶん、この人に話しても駄目だ。となってたら
相談しに来てくれないと思うのできっと得意な部類なんだろうな…!と。
そして相談乗るのもきらいじゃない。


自分分析をしてみて大まかにこんなことが見えてきた。


これを書き出していて
他人軸ではなく自分軸で考えていいんだ。ということに気づけたので、幸せになる方向にまた一歩前進したように思う。


2024.1.15 記入







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?