見出し画像

縁が切れちゃうかな?と思った友人とまだ繫がっている。


年末。
どちらから連絡したかは忘れたけれど(たぶん私)
会おうよー!って連絡ではなく
聞いてよー!って愚痴のお話連絡をした際に
そんなときはラーメン食べよー!と言ってくれた事がキッカケで年末に会うことに。



数年まえは頻繁に会っていた

コロナ前は週1や間が開いても月に一度は会っていた役者の友人。
しかし、コロナ前に私も友人も次第に自分の身の回りのことで精一杯で
少しづつ疎遠に…。

とある集まりに一緒に参加などもしていたけれど
そこに行くのが、そこに関わるのが何だか辛くなってきてしまった私。
『ごめん…この集まりに参加するの辛いからちょっと距離とるね』みたいな連絡をした私

この時。私はもう友人と縁が切れても仕方がないかとしれない。
切れたくはないけれど自分の身の回りで精一杯…。という状況で このままでは私も相手に悪影響を与えると思い勇気を出して言ってみた。

でも『集まりに参加しなくなってもたまに遊びとか一緒に行ってくれる…?』と伝えた私。

【もちろん。】と連絡をもらったけれど
何だかんだと連絡するタイミングを逃し、1年後くらいにどちらから連絡したかわからないけれど
また年数回だけれども繋がった友人。

【一度手放しても必要な大切なことならまた戻って来る】

この友人に昔言われた言葉。

その言葉通りに、年数回だけれど
お互いにふらっと連絡したら会う関係に。

縁が切れてしまうかもしれないと不安になっていた数年前の私。大丈夫だよ。

と伝えたい。


年数回だけど会っている

積もる話があるとき、食べたいものがあるとき
そんなとき、連絡しあい会っている。

今年はお寿司食べたり、ケーキを食べたり、焼き肉に行ったり、ラーメンを食べたり。


鶏ポタラーメン

そんな友人に昔誘われていったラーメン屋
コンポタが出汁になっていて凄い私の好みのラーメンと出会いました。

そんなラーメンが今年最後に会う場所に近いところに店舗があるということで。
行ってきました。


トリポターナ

私の大好きなトリポターナ
麺を食べてるときも野菜のトロミを感じられて美味しくて
ラーメンだけども
シメのリゾットもめちゃくちゃ美味しいんです。
机に置いてある自家製のピクルスを入れて食べてもまた味変かできさっぱりとしたリゾットが食べられるんです。

ラーメンって油っぽい 
ザッラーメン!みたいな…?
しょうゆとか塩とかのイメージしかなかった私に衝撃を与えてくれた一品です。

ちなみに通常?ラーメンは塩ラーメンが好き。



嬉しい

年末にそんな感じで繫がっている友人と会えて
美味しいものを食べて
お互いの近状を話したり、来年も会おうと約束したり、この子だからこそ貰えるエネルギーを貰ったりと充実した年末です。

ありがたいな。

幼馴染や職場の方と会ったり
やっぱりその人、その空間によって得るものは全然違って、それぞれの話から得られるものがあるこの環境とても嬉しいです。

来年はそんな輪を広げられたらいいな。
色んな人と会って色んな人とお話するとか。
楽しみになってきた。


2023.12.30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?