見出し画像

京都一泊二日 2日目


2日目は嵐山からスタート。
嵐山に行くことになったのは、1日目に他に行きたいところないの?と聞かれたのがきっかけで。
一度嵐山の竹林に行ってみたいと思ってると伝えたところ。
車折神社の近くだからいけるかも。と言うことで急遽追加しました。


嵐山の竹林

竹が風に揺れていて、さらさらと笹の音が聞こえて癒されました。
朝1にも関わらず、たくさんの人がいてビックリしました
そして10時前なのもあり、殆どお店が空いていなく。
何を食べようか迷っていたら、竹林の入り口近くに
お麩チーズカツというものが売っていて気になり購入。

生麩チーズカツ
みたらし団子

触感が不思議でとてもおいしかったです。
ふわふわもちもちみたいでした。
そしてもう1つ気になったお団子
こちらも、温かく柔らかいお団子にみたらしのタレがかかっていて
とても美味しかったです。

野宮神社

ここはいけないだろうなと思っていた神社でした
竹林を調べたときに出てきて行ってみたいな・・・とは思ていたがこんなに近くにあるとは思ってませんでした。

そしてちゃんと調べていない私は、ここは出雲大社と関りがある神社と言うことでもしかして!!?縁結びにも強いのではないか!?と思い
縁結び指輪お守りに惹かれて購入しました。
お願い事もその関係をお祈りしました。
良縁が続きますように。

そしてこの後も行きたいところがたくさんあるので、バス停に戻り
次の場所へ。

車折神社

バスを降りてすぐ近くにありこれまたビックリ
前回はたぶん電車を利用してきたのかな?
知っている風景と違ってまた良かったです。

そしてバス停側から行ったので1番最初に目についたのが
桜!今回の旅でここだけ桜が咲いていました。
歓迎されてたのかな?

桜がきれい!

そして、なぜかすごく惹かれた水神社(龍神様)
前回は気にならなかった龍神様。
前日に貴船神社に行ったのが影響しているのか。
もしくは今必要なものとして惹かれているのか・・・

ご利益をめっちゃ読んでます。

一旦水神社様のご説明を読んでから
お清めの社とお守りを購入し、本殿へ。
そして前回のお守りの返納をしました。

そして今回はお守りを買おうか悩んでいて
または購入しなくてもいいかな?まで思っていたのに
昇龍(運気上昇)、先ほど読んでいた水神社さまのご利益に惹かれてしまい
お守りをカード型を購入しました。
この時に惹かれたものは、今の私に必要なものと思っています。

そして・・・今調べても出てこないのだけど・・・
大難を小難に小難を無難にとのご利益もあると見かけたので
そちらも願ってきました。

次に向かったのは

法隆寺

ここも当日、通り道だから行ってみたいと友人の希望で行ってきました。
けれど、もしかしたら私のが楽しんでしまったかも・・・?

お寺に足を踏み入れ、松の木などを見ていたら。
心が軽くなり空気がきれいだと感じたり風を感じたりしていました。

そして奥には国宝の弥勒菩薩像があるとのことで。それを見たいと友人の希望で入ってみることに。

しかし、私も見入ってしまって・・・
1つ1つゆっくりと像の前に立ち色々思いを馳せてしまいました。

穏やかな空気感で優しいお顔で、人々を救ってくださったんだな・・・とか
他にも像があって、それぞれ色んな思いを持って人々を救っているんだ。と

そして館内を見終わり外に出て正面広場に近づいたとき
小学校時代の放課後のような自由な感覚を思い出して懐かしさを感じていました。
あの頃は、自由に物事を深く考えすぎず、嫌なこともあったけれど、好きなことを好きなようにして過ごしていたなと。
これまた今の私に必要な感覚だ。と思いました。

空気が澄んでた


そして次に向かったのは

八坂神社

こちらも安井金比羅宮に近いから。行きたいんだ。と言っていた友人の希望
友人からここも縁結びと健康祈願ができ良いところと聞いていたので
本殿でお参り後
お守りを見ていたら・・・健康守りと上達守りに惹かれてしまい
上達守りは気づけば手に取っており、健康守りは長く考え
家族分購入してました。
病気の人は病気回復、健康の人は健康祈願とのことで
欲しい。と強く思ったので購入しました。
たぶんこの旅で一番お守りを買った神社ですね。

そして次に向かったのは

安井金比羅宮

前回訪れ、一番効力のあった神社です。
前回は本当に縁切りを祈願したくて行ったのですが
今回は縁切りは特に希望はなく、縁結びメインで向かいました。

境内に足を踏み入れた時
前回はすごく強い念を感じたのですが
今回は全く念を感じず、空気が澄んだ感覚がしまして、これまたビックリしました。
こちらも前回頂いたお守りは返納し、一度購入は悩み
先に縁おみくじを引いてみたら・・・!
なんと大吉。
こちらでも
最高の運気です。迷うことなく進みなさい。と
そして今ある悪縁は0%と
なんと素晴らしい結果でしょうか。

どこの神社でも。
このまま進みなさい。
と言われました。

思うまま進んでいけるように、しようと思います

そのために
心機一転のお守りも購入しました。

良い縁が結ばれますように。

今回の旅で感じた事、強く思ったこと

やりたいこと見つけ、進みだし
恋愛。健康。結婚。
そして今まで関わって下さった方の縁を大切にしながらも新たな縁にも恵まれますように。

自分らしく自分軸で過ごしていけたらと思います。

今このnoteを書いていて感じた事思った事を言語化してみました
ここまで私は回復し戻ってこれた。
それが今私が強く感じることです。
この先の未来に少しわくわくしてます。
気持ち前向きに。

そう思わせてくれる旅になりました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?