見出し画像

イライラしても得なことはない。

そうなんです。タイトルの通り
イライラして自分が得をすることはないんです


1.飴を怒りまかけに噛み砕いた

就業後、喉に違和感もあった為のど飴を食べながら帰路についてたんですが、途中からその日あったモヤモヤしたものや数日間の怒りが頭の中に流れ込んできてしまって・・・気づけば飴をボリボリ噛み砕いていました。

飴をボリボリ無意識に噛んでたので、気づいた時にはもうすべて噛んでしまえ!!!の状態でした。
なので、プンプンイライラをしながら歩き噛んでいたんですね。

そしたらですよ。
飴の破片が喉の奥から鼻に…いったみたいです。

片方の鼻が痛いんですよ
なんかひっかかるような違和感もあるし・・・
でも、そろそろ電車に乗る時間で、あまりここに時間を割きたくない!!
と思いこのまま電車にのり、少し鼻がムズムズするんです…みたいにマスクの上から鼻の頭を上下したりなんだかんだ気にしないでいたりしたんです。

最終的には、帰宅後にうがいや鼻カミをしたら違和感はなくなったんですけど。


イライラしても自分に得はないです。


怒り任せに飴を噛み砕いても、被害を受けるのは結局自分自身です
損をします

仮に、物にあたったとします
物に当たるときの衝撃で自分も負傷します。

もしくは物を投げるとかもあるでしょう

しかし、最終的には投げたものは自分で取りに行かなくてはいけないし、無駄な動力になります 

はたまた、投げたものが当たりどころが悪くて壊れてしまったり、他のものに当たって被害が拡大してしまったり…
自分の得になることはありましたか?

結論

イライラするだけ無駄なので
イライラしないように心がけたいと思います。

あと、イライラしてることによって自分の評価も悪くなるのはもったいないしね!

と飴が鼻に入ったお話でした。

わかってるんだけどねぇー!
イライラしててオトクなことはないことを…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?