見出し画像

イラン人のクラスメイトと、アメリカ人の大家さん

わたしには、イラン人のクラスメイトがいます。
彼女は美しい顔をしている。特に横顔の鼻筋のラインが素晴らしく、授業中によく盗み見しています。彼女は授業に意欲的で、毎回授業の終わりには、食い気味にめっちゃ質問します。聞くと、家族でフランスに移住してきたそう。
18歳で、勉強を続けたいけど、イランは勉強するのにいい環境が整ってないから移住してきたって。薬剤師になりたいんだって。

3ヶ月前、いまの国の状況をみんな拡散してほしいってSNSで言ってたのを見たのだけど、わたしは政治的なことに関わるのに躊躇してしまって、シェアしなかった。 24時間経つと消えるシステムのSNSだったその文章は、きれいにスクリーンから消えてしまった。

アメリカ人の元大家さんがいました。

当時のわたしは、フランスに移住したてで不安いっぱい。そんなわたしにとても親切で、郵便局の使い方、保険の入り方、なんでも教えてくれた。

夕食時、よく丸いテーブルを囲んで話した。わたしも彼女も在宅で仕事していて、仕事が終わる時間が同じくらいだった。たいがい、夜の22じとか、遅い時間だった。ちょうど、トランプ大統領が当選したときで、その話もおもしろかった。


戦争ならないでほしい。


キーパーソンとなっている日本の自衛隊は、もうイランへの派遣が決まっていて、その中のひとりなのであろう、友人の友人の彼氏が、現地に行くらしい。その彼女が、とても不安そうにSNSに投稿していた。

なにかできないのかな…。せめて一生懸命考えて、誰かの心に伝わる文章を書こう…はあ。

いただいたサポートは、喜んでしばらく眺めたり寝かしてから、執筆の参考になる本の購入に使わせていただきます!