見出し画像

本日は稽古納め!頼れるチームメイトのご紹介

三連休最終日、ということは本日で「ワルプルギスの夜」の稽古は終了!
いよいよ明後日小屋入りです!!!ひゃーーー!!!

心持ちとしては、今回の舞台セットが具現化したところ早く見たい!とかその中でお芝居早くやりたい!とかワクワクのが今は大きい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

初めてチーム全員で撮った公式Twitterカウントダウン用のお写真。上は右がトミー、左がジョニー。下は右からまゆ奈、はるさん、愛さん、西嶋。


ところで、先日から公式Twitterで始まった初日までのカウントダウン写真見て、今回人数多いから全員初日までには難しいけど、「私の役の所属するグループの皆さまだけでも紹介したい!」と今更思い立ち。

書いてみました!題して・・

■ 西嶋から見たみんな(敬称略)

はい、タイトルが強烈にダサいとか言わない!!!

■ 末包愛(すえかねあい)/弓月玲(ゆづきあきら)

酔ひどれ船の旗揚げ前の中原中也の生涯を描いた一人芝居「ポロリ、ポロリと死んでゆく」で潤色と演出、旗揚げ公演「深海のオフィーリア」で脚本を書き下ろしていただいた玲さん。

役者としてご一緒するのは3年前の「夢中/滑稽」ぶり。
(今、私は皆様に「2年ぶりに劇団公演出ます」と言い続けていたのが実は3年ぶりだったと気づきましたよ。でも今更なので寝た子は起こさないことにしておきます!きっと気持ちとしては2年ぶりだったんだよ!!!)

「深海のオフィーリア」と同じく古典戯曲が絡んだ脚本の生み出し手であり、そしてなんとシングルキャストなのにABで役が違うのです!ひょえー!

ちなみに愛さんはAの方が活躍度高いよ!!!

もうほんと、多彩すぎて涙が出ます。
そして、多彩ゆえにいろんなタスクがある中でも、常に優しくて。歩くオアシスです。

今回2パターンの絡みができるのが贅沢だし、チームとしても設定とか話し合うとき、脚本家がいてくれる心強さったらなかった。

愛さんのお陰でチームに深みが増しました。感謝!

■ はる

私が5年前に劇団に所属したときに最初に稽古で「戯曲のワンシーンを衣装やセットも考えて実際にやってみる」課題に誘ってくれたはるさん。

4年前の所属後初の公演「サンパティック★ブロンコ」でも同じチーム(村長の妻(私)と女中(はる))だったし、3年前の「夢中/滑稽」も同じチーム(戦時中の家庭の母(私)と子(はる))だったし。結構ご一緒させてもらってます(๑>◡<๑)

今回、役としてもだけど、小道具チームとしても一緒で。
お互い酔ひどれ船とさんじゅーす、自分の企画を持っているから帰り道とかそういう情報交換なんかもしたり。

3年ぶりの劇団公演で、場の雰囲気も人も前とは変わっている中で、ほんと右往左往していたから。
役者としても裏方としても一番関わりある人が最初から西嶋の面倒見てくれている頼れるはるさんで本当にありがたかったです。

そんなはるさんも、愛さんとの入れ替わりで、なんとシングルキャストなのにABで役が違うのです!ひょえひょえー!!!

ちなみにはるさんはBの方が活躍度高いよ!!!

1月の酔ひどれ船も含め、またご一緒できるのが本当に楽しみです(*´꒳`*)

■ ジョニー

3年前の「夢中/滑稽」では共演したけど絡みのなかったジョニー。

今年の春頃は共通で好きな脚本を稽古で課題として一緒にやったり、今回の作品の劇団内オーディションでもご一緒してくれたり。

彼は、とにかく、優しい。
悪い人に騙されないか心配になるくらい、優しい。

璃音の描いた衣裳スケッチから抜け出てきたみたいな出立ちも、よく通る声も羨ましい。

前回小道具担当だったのもあって、小道具のセットがちゃんとできてるかとかいろいろ確認してくれてるの、西嶋知ってる。

毎回の稽古動画撮ってくれたり、台詞合ってるか確認してくれたり。

ツッコミどころも満載だからついイジりたくなってしまうけど、誰かがやらなきゃ回らないことをいつもたくさんやってくれていて、感謝だなぁと思っている。

そんなジョニーが出るのはBチーム!
ちなみにダブルキャストな女子たちがキャピキャピしている方のチームです(*´꒳`*)

■ 富田廣大(とみたこうだい)

最近はすっかりトミーと呼んでいますが、富田さん呼びだった時代もありましたねぇ。笑

今回初めてご一緒したトミー。

このお方も穏やかさんですね。
キレてるとこ見たことない気がします。
感情に起伏しかない西嶋はほんと見習いたい。。

劇団員でもないのに朝早くからのスタッフ作業まで快く手伝ってくれて・・ほんと感謝しかない。

Aチームのときのはるさんとトミーの関係設定も好きなのですが・・それについてはね、機会があればまたということで。笑

ジョニーと入れ替わりでのAチームのみ出演なので最終日一緒に舞台立てないのだけが心残りですが( ;  ; )その分土曜日まで悔い無くAチームでの作品づくり、やりきりましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちなみにAのダブルキャストな女子たちはなんともアダルティな感じですΣ੧(❛□❛✿)

■ 今里まゆ奈(いまざとまゆな)

今まで読み方「いまさと」だと思っていたから「濁るんや!」と驚いております。

まゆ奈も今回初めてご一緒しました。

もうね、終始やることなすこともう、可愛くて!
20歳という若さももちろんあるけれど、でも私が20歳の頃こんな可愛くなかったから若さだけじゃ決してない!笑 天からの授かりものレベルの可愛さです。

お互いシングルキャストなのもあってかチーム内でも関係性深めやすく。役者としての印象を役にもかなり反映して、役でも目に入れても痛くないくらいに可愛がっております。これぞ役得!!!笑

お絵描き得意みたいでメイクもめっちゃ綺麗で。
雑でぶきっちょな西嶋はそれも本当に感嘆。

テンパり星人でもある西嶋は、ついつい冷静なしっかり者まゆ奈に頼りまくりです。

脚本上も後半一緒に劇中劇で比較的長く絡めるのが嬉しく。私たちのグループのラストシーンでは一番・・おっとここまでにしておきましょう。σ(^_^;)

まゆ奈は私と同じく両チーム同じ役で出ますのでどちらの回でもお見逃しなく!

■ まとめ!?

こちらは昨日稽古場にて。前右からトミー、まゆ奈、西嶋。後ろ右からジョニー、愛さん、はるさん。

Aチームは「愛さん(筆頭)、はるさん、西嶋、トミー、まゆ奈」
Bチームは「はるさん(筆頭)、愛さん、西嶋、ジョニー、まゆ奈」

なチーム編成でお届けする「ワルプルギスの夜」。
是非ともお楽しみいただけたらと思います!

公演の詳細についてはこちらのnoteをご覧ください。

皆様のご来場・ご視聴お待ちしております(๑>◡<๑)

もしお心許しましたら、サポートという形でお力添えいただけますと本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)